好きを仕事

好きを仕事仕事を通した気づきは「常に”今”の自分が一番若い自分。やろうと思ったらすぐに行動を!」(ゲームプロデューサー/畑佐雄大さん)

ログインすると、この記事をストックできます。

仕事も人生も振り返りと未来の描き方が大事。起業時から今までを振り返って、どんな気づきがあるのか? どんな未来を思い描いているのか? 「世界一おもしろく、ゲームをつくる。」をコンセプトに起業し、オリジナルのゲームをつくって世界に配信する、ゲームプロデューサーの畑佐雄大さんに聞きました。 

プロフィール

ゲームプロデューサー畑佐雄大

1987年生まれ。岐阜県出身。福井大学工学部卒。新卒でセガに入社し、アーケードゲームのプランナーとして新規タイトルの立ち上げからリリースまでを2タイトル経験。カヤックに転職後は、クライアントワーク事業部でゲームのプロモーション制作に特化したチームを立ち上げ、各種キャンペーン施策を企画・制作。2019年にゲーム事業部に異動後、ハイパーカジュアルゲームチームを発足。手掛けたタイトルは総ダウンロード数3億回を超えている。2021年にタツマキゲームズ株式会社を設立。

振り返り&未来の展望

今の仕事に出会えてなかったら、どんな⾃分になっていたと思いますか?

インタビュアー顔写真

お菓子メーカーで働いてみたいなとは思っていました。

独⽴・起業・副業前に「準備しておけばよかった」ことは?

インタビュアー顔写真

貯金

独⽴・起業・副業後に気づいた「身に付けておくべきスキル」は?

インタビュアー顔写真

スキルとは違いますが、コネクションは多いほどよいと思います。

独⽴・起業・副業の前と後で、意識やモチベーションに違いはありましたか?

インタビュアー顔写真

オフィスから給与形態まで全て自分で決められるというのはモチベーションになります。

独⽴・起業・副業の前と後で、⼈間関係の悩みに違いはありますか?

インタビュアー顔写真

なし。人間関係でなやんだことがそもそもないですね。

独⽴・起業・副業したからこそわかる、継続に必要なことは?

インタビュアー顔写真

無理しすぎないこと。お金を使い果たさないこと。

「やらなければよかった」と後悔することはありますか?

インタビュアー顔写真

たとえうまくいかなかったとしてもその経験は糧になるし、無駄になることは1つもないと思っているから、「なし」です。

今、独⽴・起業・副業して「よかった!」と感じることは?

インタビュアー顔写真

理想の環境を自分で作っていけるところ。特にオフィス環境がその1つで、出社したくなるオフィス、最新のゲームやガジェットを自由にサワれるように揃える、などです。

家庭と仕事のバランスで苦労したことは?

インタビュアー顔写真

子どもが小さいうちはどうしても仕事の時間が減ってしまい、仕事がしたいのに出来ないという状況がストレスでした。

ビジネスオーナーとしての喜びは何ですか?

インタビュアー顔写真

理想の環境を自分で作っていけるところ。

ビジネスオーナーとしての辛さは何ですか?

インタビュアー顔写真

巻き込んだ人の人生含めて、全て自分の責任であること。

⼼の支えになっている⾔葉は?

インタビュアー顔写真

「明日やろうは馬鹿野郎」
どういうきっかけでこれをいい出したかわからないですが、中学校の先生とかだった気がします(それくらい昔から大事にしている言葉です)。

これまでに受けたアドバイスで、特に役に⽴ったものは?

インタビュアー顔写真

資料をつくったら一晩置いて見直してから提出すること。

3年以内に実現したいことを教えてください。

インタビュアー顔写真

グローバルで1000万DLを超えるカジュアルゲームをつくること。

では、10年以内に実現したいことは?

インタビュアー顔写真

海外への移住

あなたにとって絶対に必要な⼈は誰?

インタビュアー顔写真

家族

あなたの仕事にとって絶対に必要な⼈は誰?

インタビュアー顔写真

イケてるエンジニア

独⽴・起業・副業前の⾃分にメッセージを送るなら?

インタビュアー顔写真

今すぐやれ!

これから好きを仕事にしたい人に応援メッセージを!

インタビュアー顔写真

意外となんとかなるもんです。常に“今”の自分が一番若い自分なので、やろうと思ったらすぐに行動を!

好きな⾔葉、座右の銘は?

インタビュアー顔写真

明日やろうは馬鹿野郎

ログインすると、この記事をストックできます。

この記事をシェアする
  • LINEアイコン
  • Twitterアイコン
  • Facebookアイコン