Know
セルフブランディング

1人で会社を切り盛りする「ひとり社長」こそ、商品を売るより、ブランディングをすべき納得の理由

ログインすると、この記事をストックできます。

起業家、個人事業主、フリーランスは「ひとり社長」。ひとり社長にとって大事なのは自分の実働以外でも働いてくれる《何か》を持つこと。ブランディングコンサルタントの小澤歩さんに聞きました。

「理念」を掲げるのがブランディングの第一歩

「ブランディング」といえば、大きな企業がマーケティングの一環として行うものと思われがち。ですが、フリーランス・個人事業主を含む「ひとり社長」こそ、ブランディングが必要――そう説くのは、ブランディングのコンサルタントで『単価を上げても選ばれ続ける ひとり社長ブランディング』の著者、小澤歩さん。

「お客様を増やし、単価を適正に上げられるなど、ブランディングのメリットははかり知れません」と小澤さんは、その重要性を力説します。

そして、起業してから、ブランディングで最初にすべきこととして「理念」の確立を挙げます。

理念といっても難しいものではなく、例えばデザイナーであれば、「デザインで多くの人に幸せを届けたいと」いったシンプルなものでかまわないそうです。

これがないままだと、「儲かるからやっているでしょ」「ノリで独立しちゃったんじゃないの」というふうに見られるリスクがあります。だから、まずは理念を掲げるわけです。

商品・サービスを売ってはいけない!?

もう1つ大事な考え方として、「売るのは商品・サービスそのものではない」というのがあります。

そうではなく、商品・サービスを利用してその先に、お客様にとってどんないいことがあるかということを、まず考える。

整体院であれば、「コリがとれて快適な生活ができます」「痛みが引いて孫を抱っこできます」という点をアピールします。小澤さんが、デザイン会社のひとり社長であった頃は、「会社の売り上げが上がります」「企業価値が向上します」と伝えることで、単価を上げることができたそうです。

小澤さんは、さらに「付加価値」についても言及します。ひとり社長の会社の付加価値とは「商品・サービスが提供するもの以外の価値」を指します。

例えば、セミナーの仕事で話していて、参加者が穏やかな気持ちになるというのでも、立派な付加価値です。大企業は、担当が変わることがよくあるけれど、ひとり社長だと担当は変わらない。それでお客様も安心できるというのも付加価値なのだそうです。

人は、商品やサービスだけを見て選ぶことは少なくて、それ以外の要素を全部合わせたもので取捨選択します。些細なことが、買う側からしたら付加価値に見えることがあり、それが購入の決め手になることが多いのです。意識的に付加価値を高めていくのが、ブランディングで重要になるわけです。

この記事を書いた人

鈴木 拓也
鈴木 拓也
都内出版社などでの勤務を経て、北海道の老舗翻訳会社で15年間役員を務める。次期社長になるのが嫌だったのと、寒い土地が苦手で、スピンオフしてフリーランスライターに転向。最近は写真撮影に目覚め、そちらの道も模索する日々を送る。

ログインすると、この記事をストックできます。

この記事をシェアする
  • LINEアイコン
  • Twitterアイコン
  • Facebookアイコン