Know
ハック

50代以上の便秘には「指ヨガ」がおすすめ! 体が固くても運動音痴でも大丈夫

ログインすると、この記事をストックできます。

「指ヨガ」は両手の指を使った動作だけで、ヨガと同等の効果を得られる新しい健康増進法。「便秘」に悩む人のために「薬指だけヨガ」のやり方をご紹介します。

「指だけ」でも、全身ヨガと同じ効果

「指ヨガ」は両手の指を使った動作だけのヨガです。体が固い、運動に慣れていない、年齢的に不安という人でも手軽に始めることができます。忙しいビジネスパーソンのポテンシャル維持にもおすすめ。

〝指を使うこと〟は〝脳を刺激すること〟になり、それにヨガの呼吸を合わせることで、気血の巡りが健やかになり、体を使ったヨガと同じだけの効果があるのです。

「薬指」はストレスや便秘や頻尿に

薬指に対応する領域は「下腹部」です。下腹部には小腸、大腸、腎臓、膀胱など、そして男女それぞれの生殖系の臓器があります。

そのため、薬指を刺激すると心理的、精神的排泄関係のトラブル、たとえば、試験や重要な会議の前になるとトイレに行きたくなる、通勤通学の電車のなかで便意を覚えたり下痢になったりする不安があるといった不調の改善が期待できます。ことに女性や高齢者に多い便秘。これも薬指を刺激することで腸にアプローチして、自然なお通じが促されます。

「薬指だけヨガ」のやり方

1. 合掌

足を腰幅くらいに開いて立ち、足先を正面に向ける(椅 子に座っても OK)。背筋をまっすぐにして胸の前で両 手を合わせ、2〜3回呼吸をして心身を落ち着かせる。

2.  指を広げる

両手を合わせたまま指を 開いて、指と指との間を できるだけ広げる。

3.  両ひじを突き出す

肩の力をぬいたまま、両ひじ を外側に突き出すように開 いて、手首を離し、指先はついた状態で動きを止める。息を鼻から出しきる。

4.  指をセットする

両手の指先をつけたまま、空気のボールをやわらかく持つようにピラミッドのような形をつくる。

5.  薬指に力を入れる

ほかの指は指先を合わせたまま、薬指同士を意識して力を入れて圧の高い状態にして大きく深呼吸、「吸って、吐いて」を5回くり返す。

6.  すべての指に力を入れる

すべての指先に力を入れて指どうしを押し合い、圧の高い状態にして大きく深呼吸、「吸って、吐いて」を5 回くり返す。指を離して腕をおろし、息を吐いて肩、腕、指先の力をぬく。

 *5と6を「1セット」として、これを3セット行う。

実は「アーチのポーズ」と同効果

アーチのポーズは、下腹部と背中に強い刺激を与えることで胃腸の働きを活性化し、血液循環も促されて代謝がアップ。便秘の解消を促します。

着替える必要も、場所も必要ない

指ヨガであれば、避難所や車の中での生活を余儀なくされている被災者の方でも、人目を気にすることなくいつでもできます。着替える必要もありません、ヨガマットも必要ありません。気軽に散歩には行けない酷寒の今、手軽な「指ヨガ」で少しでもリラックス、リフレッシュしてください。

効果を高めるコツ

・肩に力が入って力んでいませんか。肩の力はぬきましょう。 

・指先を押し合う指ヨガの基本の姿勢をとると、自然に背筋が伸びますね。 

・指先はきれいに合わさっていますか。

・呼吸を止めていませんか。深くゆっくり呼吸をしましょう。

効果が下がるNG

指の第2関節(指先から 2つめの関節)が曲がるほど力を入れないこと。

指全体をぺたっと合わせないこと。両手の接点はあくまでも指先だけ。

『全身ポーズと同じ効果!! 指だけヨガ』

深堀真由美/大和書房

「人生が変わった」と読者の声続々! 全身ヨガと同じ効果なのに、座ったまま、寝たままでもできる! 「80歳でまたペットボトルが開けられた」「介護現場で教えていたら、自分の肩こりも治った」等効果バツグン!

この記事を書いた人

I am 編集部
I am 編集部
「好きや得意」を仕事に――新しい働き方、自分らしい働き方を目指すバブル(の香りを少し知ってる)、ミレニアム、Z世代の女性3人の編集部です。これからは仕事の対価として給与をもらうだけでなく「自分の価値をお金に変える」という、「こんなことがあったらいいな!」を実現するためのナレッジを発信していきます。

ログインすると、この記事をストックできます。

この記事をシェアする
  • LINEアイコン
  • Twitterアイコン
  • Facebookアイコン