100 Questions
経験を仕事

経験を仕事仕事を通した気づきは「向いていることや得意なことを磨いていたら、好きなことが光り出す」(照明デザイナー/魚森理恵さん)

ログインすると、この記事をストックできます。

仕事も人生も振り返りと未来の描き方が大事。起業時から今までを振り返って、どんな気づきがあるのか? どんな未来を思い描いているのか? 「照明デザイナー」として、演劇や音楽ライブ、展覧会、作品制作など、ジャンルレスに活躍する魚森理恵さんに聞きました。

プロフィール

照明デザイナー魚森理恵

兵庫県出身。京都市立芸術大学美術学部構想設計専攻卒業後、照明デザイナーとなり、表現素材としての光を暗示的/明示的に扱い、表現を上質に発現させるデザイン活動を国内外で行う。実演芸術・美術展示などの照明を数多く手がけ、近年は暗闇文化研究として「暗闇再考プロジェクト」に取り組む。kehaiworks主宰、akakilikeメンバー、京都市立芸術大学(~2023)、京都精華大学(2019~)非常勤講師。
photo by Itsumi Okayasu

振り返り&未来の展望

今の仕事に出会えてなかったら、どんな自分になっていましたか?

インタビュアー顔写真

結局、別業種のマニアックな方向性に頭から突っ込んでいたと思います。

独⽴・起業・副業前に「準備しておけばよかった」ことは?

インタビュアー顔写真

運転免許をとったのが遅かったので、学生のうちに取ればよかったと思いました。

独⽴・起業・副業後に気づいた「身に付けておくべきスキル」は?

インタビュアー顔写真

英語と一般教養。

英語は仕事で使います。また、舞台や美術など芸術表現はあらゆる題材を扱いうるので、無駄になる知識はないため、広い意味で一般教養としています。

独立・起業・副業の前と後で、意識やモチベーションに違いはありましたか?

インタビュアー顔写真

高校生くらいからあまり変わっていません。

人間関係が充実した高校生の頃から地続きで、いつの間にか一貫しているから、歳をとって振り返ったら一貫性があった、ということだと思います。

独立・起業・副業の前と後で、人間関係の悩みに違いはありましたか?

インタビュアー顔写真

こちらも、高校生くらいからあまり変わっていません。

独立・起業・副業したからこそわかる、継続に必要なことは?

インタビュアー顔写真

日々変化する問いに応答し続け、アップデートし続けること。

「やらなければよかった」と後悔することはありますか?

インタビュアー顔写真

権力勾配を利用して人を威圧することで仕事を動かす人がいる場には、行かなきゃよかったなと思います。

今、独立・起業・副業して「よかった!」と感じることは?

インタビュアー顔写真

就職氷河期も要因のひとつでしたが、結局この方法でしか生きられなかったんだと思います。

家庭と仕事のバランスで苦労したことは?

インタビュアー顔写真

日々工夫中ですが、夫と娘のおかげでバランスを取らせてもらっていて、日々感謝しています。

ビジネスオーナーとしての喜びは何ですか?

インタビュアー顔写真

自分が培ってきた知見と技術が作品に活かせたときです。

ビジネスオーナーとしての⾟さは何ですか?

インタビュアー顔写真

この仕事、私じゃないほうが良いんじゃないかな、と思ったときは辛かったです。もっと合っている人を紹介してあげられたら良かったと思います。

⼼の⽀えになっている⾔葉は?

インタビュアー顔写真

様々な場で出会った人と交わした言葉が支えなので、切り取れるところがないのですが、「ヘンテコな形に結晶した自分を磨いていこう」と思える言葉を沢山もらいました。

これまでに受けたアドバイスで、特に役に⽴ったものは?

インタビュアー顔写真

無駄になる知識はないから、何でも勉強して引き出しに入れといたらいい。

3年以内に実現したいことを教えてください。

インタビュアー顔写真

自分の研究しているプロジェクトを進めること。ハラスメント相談員の資格を取ること。

では、10年以内に実現したいことは?

インタビュアー顔写真

まとまった文を書くこと。

あなたにとって絶対に必要な⼈は誰?

インタビュアー顔写真

家族と仲間。

あなたの仕事にとって絶対に必要な⼈は誰?

インタビュアー顔写真

家族と仲間。

独⽴・起業・副業前の⾃分にメッセージを送るなら?

インタビュアー顔写真

自分の直感と違和感を軽視しないこと。クリエイションに関わるチームの皆の仕事が上手くいく最良の方法を考え続けること。

これから好きを仕事にしたい人に応援メッセージを!

インタビュアー顔写真

好きなことと得意なことは同じじゃなくて良いと思います。私は同じではないです。向いていることや得意なことを磨いていたら、好きなことが光り出す日がくると思います。

私は「みる」ことが好きなので、光を使って表現を明示したり暗示して「みせる」ことでものづくりをするのは、多分向いているんだと思います。そう考えると、子どものころからずっと光っていたと思います。

好きな⾔葉、座右の銘は?

インタビュアー顔写真

座右の銘はまだ無いですが、父が終活の折、自らの戒名を「照隅」としました。「一隅を照らす/自分のいる場所で最前を尽くし希望を灯す」との意で、家族を愛した父らしくて超かっこいいなあ!と思いました。

ログインすると、この記事をストックできます。

この記事をシェアする
  • LINEアイコン
  • Twitterアイコン
  • Facebookアイコン