100 Questions
経験を仕事

経験を仕事仕事を通して「都度出会った方々と生き延びるために、力を分け合い、旅をする」(照明デザイナー/魚森理恵さん)

ログインすると、この記事をストックできます。

「働く意味」や「働く喜び」は人それぞれ。仕事の意味、仕事を通して自分がどうありたいか? 「照明デザイナー」として、演劇や音楽ライブ、展覧会、作品制作など、ジャンルレスに活躍する魚森理恵さんに聞きました。

プロフィール

照明デザイナー魚森理恵

兵庫県出身。京都市立芸術大学美術学部構想設計専攻卒業後、照明デザイナーとなり、表現素材としての光を暗示的/明示的に扱い、表現を上質に発現させるデザイン活動を国内外で行う。実演芸術・美術展示などの照明を数多く手がけ、近年は暗闇文化研究として「暗闇再考プロジェクト」に取り組む。kehaiworks主宰、akakilikeメンバー、京都市立芸術大学(~2023)、京都精華大学(2019~)非常勤講師。
photo by Itsumi Okayasu

Be 仕事とはなんですか? 仕事を通して何を目指しますか?

あなたの仕事は「天職」だと思いますか? その理由は?

インタビュアー顔写真

天職というのは自己分析では成り立たない評価だと思うので、天職だとは全く思いません。ただ、仕事をするたびに問いがアップデートされて面白いので続けているのだと思います。

仕事の困難が感じられなくなる瞬間は?

インタビュアー顔写真

喝采や称賛が舞台や展示に向けられているのをお客さんの後ろで見ている時、多分満面の笑みになっています。

あなたの仕事を通じてどのように社会に貢献したいですか?

インタビュアー顔写真

難しいテーマの作品も、良い関係性で作品制作ができれば、現場で関わった内外の人々が、圧する力ではなくバランスで良いものが作れると信じてもらえるし、丁寧に構築された作品は社会に好作用すると考えています。

仕事相手から感謝される瞬間は?

インタビュアー顔写真

いつも感謝していただいています。

仕事を始めた時の夢は実現しましたか?

インタビュアー顔写真

夢や希望、実現の形が日々変わっているので、達成はないんだと思いますが、一番最近した仕事が一番最高であり続けたいと思います。

新しい働き方で時間的な余裕はありますか?

インタビュアー顔写真

この10年間、子どもが時間の余裕を作ってくれています。仕事の時間は減ってると思いますが、子どもの成長とその学びは仕事上も大きな成果があるので、トータルでは増えていると実感しています。

子どもが学校の勉強やそれ以外のことを学ぶとき、私も同時に学び直しをしていると感じます。子どもが好きなゲームやアニメ、映画、本が私も好きな傾向にあるので、気が合う、というのもあると思います。

新しい働き方で経済的な変化はありますか?

インタビュアー顔写真

この10年間は、家庭生活とのバランス上、仕事量に上限を設けているため数字は減っていますが、大学講師の仕事や研究活動など、機会は増えています。

現在、仕事で一番情熱を注いでいることは何ですか?

インタビュアー顔写真

基本的に全部フルスイングです。多分非効率ですが...

人生と仕事においてやりたくないことは何ですか?

インタビュアー顔写真

思考を放棄することです。

あなたの仕事を諦めかけたことはありますか?

インタビュアー顔写真

最初の数年は仕事や人間関係がきつかったのですが、若くて体力があったので、根性で様々な理不尽に耐えてしまったところがあります。途中で方向転換して、その根性を自分のデザイン仕事に使えるようになったから続けられています。

あなたの原動力は何ですか?

インタビュアー顔写真

「気がついたら勝手に回転していること」が原動力だとしたら、見る/観る/視ることと、考えること。

仕事とやりがいの関係についてどう考えていますか?

インタビュアー顔写真

自分だけのものではなく、ご一緒する方々との対話によって築く信頼関係はやりがいに比例すると思います。

仕事とお金の関係についてどう考えていますか?

インタビュアー顔写真

適正はないな、と思いますが、不適切はあるな、と思います。タイムマシンがあったら、若い頃に戻って「その額で受けたらあかんで!」と言いたい案件はあったなと思います。

仕事と住まい(居住地)の関係についてどう考えていますか?

インタビュアー顔写真

合理的だと思っています。

今の仕事で得られた最大のものは何ですか?

インタビュアー顔写真

仲間です。

忙しい中でも確保している時間は何ですか?

インタビュアー顔写真

家族との日々の時間。ご飯を食べたり、ゲームしたり、スポーツ観戦したり、博物館に行ったり、旅をしたり。長めの海外仕事に同行させてもらったときに、その日々の大切さを心底実感しました。

自分らしく生きて働くために大切なことは何ですか?

インタビュアー顔写真

他者への敬意と、感受性の自治。

ITやDX化にどう対応していますか?

インタビュアー顔写真

相手が楽な連絡方法、伝達方法にフィットさせるようにしています。

AIの進化により、あなたの仕事が残る自信はありますか?

インタビュアー顔写真

AIを仕事仲間にできたらいいなと思います。仲良くしてくれるかなあ...

あなたにとって、仕事とは何ですか?

インタビュアー顔写真

都度出会った方々と生き延びるために力を分け合い旅をする、終わらない登山のようだなあ、と時々思います。天気も変わりやすいし、突発的な危機もあれば、見たことがないような景色にも出会えます。

ログインすると、この記事をストックできます。

この記事をシェアする
  • LINEアイコン
  • Twitterアイコン
  • Facebookアイコン