100 Questions
経験を仕事

経験を仕事自己成長のきっかけは「自主映画の制作とは別に、映像制作の仕事を引き受けたこと」(映画監督/岸本景子さん)

ログインすると、この記事をストックできます。

仕事を通した知の探求、ビジネスの戦略は人それぞれ。自己投資やブランディング、マーケティングはどうしているのか? 家族の喪失と再生をテーマに、関わりのできた地域に根差した作品を撮り続ける映画監督の岸本景子さんに聞きました。

プロフィール

映画監督岸本景子

1979年大阪府出身。監督作として『ある夏の送り火』『家族の肖像』などがある。家族の喪失と再生というテーマを中心に、地域に根ざした映画制作に取り組む。また、子ども向けの映画ワークショップを行ったり、大人の映研部を立ち上げたりなど、映画の裾野を広げる活動もしている。

Know 仕事を通してどんな成長がありましたか?

⾃分の仕事や事業を成⻑させる上で⾃⼰投資は必要と感じますか?

インタビュアー顔写真

作業に使うパソコン一つをとっても、投資額によって快適さが違います。とはいえ、限りはありますが、出来る範囲のなかで自己投資は必要だと感じています。

仕事のために行った自己投資は?

インタビュアー顔写真

快適になるパソコンなどの機材の購入。人と出会うために遠方にも出向くことです。

仕事のために行った自己投資で、⼀番効果が⾼かったもの、良かったものはなんですか?

インタビュアー顔写真

どれも効果が高かったのですが、映像を制作する上で必ず必要になる少し良いパソコンです。というのも、やっぱりメモリなどの容量が増えることで、複雑な作業の場合でも、ストレスが軽減されるからです。作業時、日常的に触れるものだからこそ、少し頑張って購入してほんとうに良かったと思います。

顧客やクライアントのためにどのような投資をしましたか?

インタビュアー顔写真

カメラや、三脚、マイクなど、ちょっとした撮影機材を揃えたことです。

顧客やクライアントへの投資で、最も価値があったものは何ですか?

インタビュアー顔写真

一度しか使わないものであっても、その現場に応じて揃えました。

仕事で成長できたと感じることは?

インタビュアー顔写真

請け負う仕事は、自身が作りたいものだけを作るわけではありません。その経験によって、当たり前だけれど、相手がどういったものを求めているのかを汲み取りながら、作業できるようになりました。

やっぱり仕事というのは、他者と一緒に行う共同作業だからだと思います。この仕事を始めたばかりのころ、その観点が欠落していて、すごくクライアントに迷惑をかけてしまいました。

今、身につけたいスキルは?

インタビュアー顔写真

いろんな国の人と会話ややり取りができるように、英語を話せたらと思っています。

以前、外国ルーツの方々と地域映画を制作したことがあり、やり取りする中で英語を話せたらいいなと思うことがあったからです。

仕事のために勉強会やコミュニティに参加していますか?

インタビュアー顔写真

子育て支援を行っているNPOです。自身に子どもはいないですが、自身が後世に何を残せるのだろうと思っていた時にお誘いいただきました。現在も、月に一度、会合やイベントの手伝いに参加しています。

神アプリ、神サービスは?

インタビュアー顔写真

編集ソフトのPremiereや整音のAudition、スライドの作成などに使うIllustratorなど、Adobe製品がなければ今の仕事はできないので、本当に感謝しています。

社名や屋号に込めた想いは?

インタビュアー顔写真

まだ個人でやっているので、ロゴも屋号もまだないです。

SNSの活用方法は?

インタビュアー顔写真

InstagramとFacebook、Xです。投稿内容は、Instagramは日々の出来事、Facebookは仕事に関すること、Xはリツイートが多いです。頻度は不定期で、上映間近の方が多いです。

ビジネス用のWebサイトはありますか?

インタビュアー顔写真

映画の紹介のための簡単なHPは一応あります。フリーのHPビルダーの入っているサイトで作成しました。

Webサイトで事業の紹介は⼗分にできていますか?

インタビュアー顔写真

まだ十分ではないですが、SNSだと検索にひっかかりにくかったりしますが、HPだと検索にひっかかるようになり、周りの人も情報を見つけやすくなったとおっしゃってくれていました。

プロフィール文はどうやって作った? 今の仕事に合致していますか?

インタビュアー顔写真

まずは自身が行っていることを箇条書きで書いていき、作成しました。大体は合致していると思います。また改めて、原点に戻るきっかけにもなっています。

プロフィール写真はどうした? 今の仕事に合致していますか?

インタビュアー顔写真

舞台挨拶の時の写真を使用しています。制作の時の写真ではないですが、半分は合致していると思います。

ブランディングの悩みは?

インタビュアー顔写真

つくる映画と自身のキャラクターにギャップがあるというのは、言われたりします。というのも、私自身は性格的にほわっとしているのですが、作る映画は社会派だったり、人間の生と死を扱っていたりします。でも、私はこのままでも良いかなと思っています。

「品質」以外でビジネスに必要なのは?

インタビュアー顔写真

相手を推しはかる力、自身が何をすべきなのかを考える力、柔軟性です。きっと、この3つを揃えることが、相手がいる仕事の場合、大事だと思いました。

新規顧客とリピーターどちらが多い?

インタビュアー顔写真

ありがたいことにリピーターが多いです。

仕事を継続するコツは?

インタビュアー顔写真

報酬の額などに関係なく、手間を惜しまず、自身の出来る全てを注ぎ込むことです。そして、それだけではなく、少しずつスキルアップをしていく努力もしています。

集客・認知の悩みは? どのように改善していますか?

インタビュアー顔写真

映画上映の時は、集客と認知が重要になってきます。

まずは家の外に出て、いろんな人と出逢いにいきます。そして、応援してくれる人を増やしていくことをしました。これをきっかけに、映画に触れたひとの生活に、なにか彩りが追加されたら良いなと思っています。

ログインすると、この記事をストックできます。

この記事をシェアする
  • LINEアイコン
  • Twitterアイコン
  • Facebookアイコン