好きを仕事

好きを仕事フィットネスインストラクターとしての独立時、夢だった“芸人”と掛け合わせ、自分らしい仕事に(フィットネス芸人/松本典昭さん)

ログインすると、この記事をストックできます。

どうやって自分の仕事を確立したのか。フィットネスインストラクターとして独立する際、「会社員を辞めてフリーで活動するなら」と小さい頃からの夢“芸人”と掛け合わせて、フィットネス芸人として活動し始めた松本典昭さんに聞きました。 

プロフィール

フィットネス芸人松本典昭

株式会社フィットネス芸人CEOのNORIです。人生にほんの少しのエンタメを。フィットネスと笑いを1人でも多くの方に届ける活動をしています。

仕事内容と自分らしいビジネスアイデアの見つけ方

どんな仕事をしていますか?

インタビュアー顔写真

フィットネス芸人のNORIと申します。人生にほんの少しのエンタメを。フィットネスと笑いを1人でも多くの方にお届けする活動をしています。

今の仕事のキャリアは?

インタビュアー顔写真

5年目です。5年前は某フィットネスクラブの会社員をしていました。

なぜ、今の仕事を「自分の仕事」にしたのですか?

インタビュアー顔写真

22歳でフィットネス業界と出会い、もっと広い世界でフィットネスを感じたかったから。芸人は小さい頃からの夢でした。どうせ会社員を辞めてフリーで活動するなら自分の好きな事を掛け合わせた看板で活動したかったから。あとは色んな人に覚えてもらいやすくしました。

今の仕事は好きや得意なことですか?

インタビュアー顔写真

得意であり、好きであり、趣味でもあったので三拍子揃ってます。地域のイベントや企業、お店に伺い出張フィットネスや司会進行、お店のお手伝いなど、基本は依頼された事は何でもやってます。

なぜ、今の仕事がビジネスとして成り立つと思ったのですか?

インタビュアー顔写真

自分自身がそれなしでは生きていけないと思ってるから。健康が一番です。

「自分の仕事」としてやっていくと決めてから、やったことはなんですか?

インタビュアー顔写真

地域のフィットネスクラブ約20社ほどに営業に行きました。ただ自分の商品は自分の身体だけになりますのでダメ元のアポなしで突撃営業を行いました。それでダメだった場合はご縁がないと考えてましたね。

あなたの「強み」「弱み」は?

インタビュアー顔写真

強み:行動力 弱み:感覚的

考えるよりもすぐに行動してしまうのは強みですが、考えずに動いてしまうので思った事をはっきり言ってしまったりして少々誤解されやすかったりします。

自分の強みをどう仕事に活かしてますか?

インタビュアー顔写真

活かせてます。基本やってみたい仕事や活動はやりたいとはっきりと言いますので、「興味がありますか?」と聞かれて、しつこくやりたいと言い続けた結果、地域のイベントなどのMCを担当出来ました。

自分の弱みをどう克服していますか?

インタビュアー顔写真

克服は出来ていませんが、弱みと捉えないようにしています。要は自分を飾らずにそのままで相手に伝わらないのであれば、結局何をしてもダメだと思っています。

ビジネスを立ち上げる時の最大の壁は?

インタビュアー顔写真

自分の事なんか誰も知らなかった事。独立して出会った方1人1人とのコミュニケーションを大事にしました。

ビジネスを立ち上げる前に何を準備した?

インタビュアー顔写真

あんまり準備はしてませんでした。友人知人や関係者に連絡する事くらいしか思いつかなかったので、連絡とSNSの発信くらいしか出来ませんでした。その結果、良いスタートダッシュはきれなかったので、準備するに越した事はないと思います。

ビジネスを立ち上げてぶつかった壁は?

インタビュアー顔写真

孤独との戦い。何か不安になった時に、話ができる相手がまったくいなかったので・・・今では信頼できるチームを作り乗り越えています。コミュニティの重要性を学びました。

1人社長ですか? それともチームですか?

インタビュアー顔写真

チーム運営になりました。現在は24名ですが、社員ではなくコミュニティとして運営しています。

仕事に求める優先順位は?

インタビュアー顔写真

人間関係です。やはり人と人の繋がりが仕事を生み出しますし、可能性も広がると思うからです。

法人化してますか?

インタビュアー顔写真

法人化しています。理由は何かあった時に個人で戦うには力が弱いと感じたから。出来事があったわけではなく、企業や団体が相手になると、個人事業主ではなく法人としての方が交渉などが進みやすいなと感じたからです。

会社員を辞めてから今の仕事をはじめましたか?

インタビュアー顔写真

会社を辞めてから独立しました。辞めるときに迷いは一切ありませんでした。プライベートな理由と会社員のストレスのタイミングがバチッとハマった時に決断しました。さらに会議中にこれはもうダメだという出来事があり、その会議終わりに上司にすぐに言いました。

はじめての仕事はどのように獲得しましたか?

インタビュアー顔写真

地道な営業活動やSNS。数字の目標はなく、仕事が決まるまでかたっぱしから営業に走りました。本来は目標を決めるべきですが、考えていても仕方ないと言うタイプなので、ひたすら営業していたら割とスムーズにお仕事を頂けました。

最初に自分の力で稼いだお金を得たときの感想は? またその額はいくら?

インタビュアー顔写真

嬉しかったし、仕事してるなぁって思いました。金額は10分30,000円。年始の野球部の団体の納会の余興でした。

価格はどのように決めましたか? 価格設定で悩んだことは?

インタビュアー顔写真

価格はクライアントさんの言い値でした。相場が分からない仕事の価格設定は悩みます。

ビジネスが軌道に乗るまでの期間とその間のやりくりは?

インタビュアー顔写真

軌道に乗れていないのでお答えできませんが、貯金を崩して耐えてます。

ログインすると、この記事をストックできます。

この記事をシェアする
  • LINEアイコン
  • Twitterアイコン
  • Facebookアイコン