100 Questions
課題解決を仕事

課題解決を仕事実践してわかったことは「素の自分でいると本当の信頼関係を築ける」(盆栽職人の弟子/村井翔さん)

ログインすると、この記事をストックできます。

自分らしい働き方や生き方のために何をしたかを棚卸しすることでわかることとは? 「盆栽の魅力を通して、日本文化にある精神的な豊かさを普及したい」との思いから、世界でも有名な盆栽界の巨匠に弟子入りした村井翔さんに聞きました。 

プロフィール

盆栽職人の弟子村井翔

盆栽を中心に日本文化の本髄を理解して噛み砕き、現代版に馴染ませていき、文化先進国の日本を牽引していくことを夢見て盆栽の職人の弟子をしています。将来はエルメスのような盆栽の超ラグジュアリーブランドを築き、世界各国各都市に盆栽園を持って超VIP向けの盆栽社交場を作り、日本文化の精神的な豊かさを普及させあらゆる人に文化の楽しさを知ってもらうのが夢です。

Do 仕事のために何をしましたか?

自分磨きのためにしていることは?

インタビュアー顔写真

お小遣いが少なくても大人がいるバーに行き、色々な人の話を聞かせてもらうことです。「人を知らずして道は開けず」は親方の教えですごい大事にしています。

「あれがチャンスだった!」という転機は?

インタビュアー顔写真

親方と二人で出かけるときに親方が何を欲しているかをひたすら考え、前もって行動したことで、親方の信頼を得ることが出来た時。

「チャンスを逃した!」と後悔することは?

インタビュアー顔写真

お客さんが欲しい盆栽が自分たちの園になかったときに「うちにはないですね」と終わらせてしまいました。もっと他の園にも連絡したりして血眼になって探すことでお客さんの信頼を得ることが出来たはず。

「やらなきゃよかった!」と思うことは?

インタビュアー顔写真

500万円の高額な盆栽を売ろうとしたときに、その時期調子に乗っていたのもあってあまりにもアグレッシブな営業をしすぎたこと。「売る」という自分勝手な目的に惑わされて、「お客さんに喜んでもらうこと」を忘れていました。

成長に欠かせなかった経験は?

インタビュアー顔写真

勉強不足で兄弟子に「甘い」とすごい怒られたこと。そのときに弱肉強食の盆栽業界で生きていくことの難しさを知ることが出来ました。

失敗談を教えてください。

インタビュアー顔写真

アグレッシブな営業をしすぎたときお客さんに少し距離を取られたため、本当に人と人としての付き合いをしていこうとお客さんと真剣に向き合うことで信頼を再獲得しました。

自分の仕事だから苦しいことは?

インタビュアー顔写真

お客さんに盆栽が枯れたことを伝えるのは苦しいです。盆栽は生き物なのでどうしても枯れちゃう時もありますが、お客さんに対しても申し訳なくなります。

無力さを感じることはありますか?

インタビュアー顔写真

盆栽が枯れた時。最大限のケアをしても盆栽は枯れる時は枯れます。人もいくら健康に気を遣っていても急に死んじゃうことがあるように盆栽も自分ではどうしようもなく枯れる時は無力さを感じます。

今の仕事を始めて「責任」に対して意識の変化はありますか?

インタビュアー顔写真

あります。最初は本当にゴミみたいな盆栽は捨てていいと思っていましたが、盆栽が生き物だと実感するようになってからどんな盆栽も大事に育てる責任を感じています。

今の仕事に不満はありますか?

インタビュアー顔写真

ないです。

今、直面している壁は?

インタビュアー顔写真

ないです。

結果が出せない時、どうしますか?

インタビュアー顔写真

最終的なゴールから逆算した道に自分がいるかを再確認する。

モチベーションを高める方法は?

インタビュアー顔写真

モチベーションという言葉を使うこと自体、仕事を楽しめていない証拠です。小さい頃ゲームをして遊ぶのにモチベーションがなかったのと同じ感覚です。

ストレス対処法は?

インタビュアー顔写真

嫌なことがあっても嫌なことをうまく将来に生かす方法を考えて頭の中で処理するため、ストレスを感じる前にポジティブなものに昇華します。

将来への不安はありますか?

インタビュアー顔写真

自分ならできると思っているため不安はありません。

仕事の悩みは誰に相談していますか?

インタビュアー顔写真

兄弟子。同じ場所で6年間の修行を経ているため自分と同じ悩みを経験している確率が高く、自分の悩みを家族のように親身になって解決してくれるから。

迷った時の最終決断の方法は?

インタビュアー顔写真

冷静に迅速にゴールからの逆算と自分の信念からずれていないか、目先の利益や周りの評価に惑わされていないのかを考えます。

振り返りの時間を作っていますか?

インタビュアー顔写真

朝に行くジムまでの2キロを歩いて行く。サウナ。

コミュニケーションで気をつけていることは?

インタビュアー顔写真

本当に素でいること。お客さんと売り手の関係性だと本当の信頼は得られない。

やろうと思っていること、思っているが⼿がつけられていないことはなんですか?

インタビュアー顔写真

自分の盆栽の手入れを紹介するYouTubeチャンネルと、日本一盆栽の手入れに特化したウェブサイトの作成。

ログインすると、この記事をストックできます。

この記事をシェアする
  • LINEアイコン
  • Twitterアイコン
  • Facebookアイコン