100 Questions
課題解決を仕事

課題解決を仕事自己成長のきっかけは「信頼を得るために必要なことは何かを考え行動する」(盆栽職人の弟子/村井翔さん)

ログインすると、この記事をストックできます。

仕事を通した知の探求、ビジネスの戦略は人それぞれ。自己投資やブランディング、マーケティングはどうしているのか? 「盆栽の魅力を通して、日本文化にある精神的な豊かさを普及したい」との思いから、世界でも有名な盆栽界の巨匠に弟子入りした村井翔さんに聞きました。 

プロフィール

盆栽職人の弟子村井翔

盆栽を中心に日本文化の本髄を理解して噛み砕き、現代版に馴染ませていき、文化先進国の日本を牽引していくことを夢見て盆栽の職人の弟子をしています。将来はエルメスのような盆栽の超ラグジュアリーブランドを築き、世界各国各都市に盆栽園を持って超VIP向けの盆栽社交場を作り、日本文化の精神的な豊かさを普及させあらゆる人に文化の楽しさを知ってもらうのが夢です。

Know 仕事を通してどんな成長がありましたか?

⾃分の仕事や事業を成⻑させる上で⾃⼰投資は必要と感じますか?

インタビュアー顔写真

はい。自己投資をすることで、常に自分の引き出しの数を増やしていき、引き出しの数が増えるほど引き出し同士を掛け合わせられるようになり、仕事の幅に厚みをもたらすことができるようになると思います。

仕事のために行った自己投資は?

インタビュアー顔写真

盆栽とは全く関係のない、自分が触れたことがない経験をしたり、全く会ったこともないような人と話したりすることです。

⼀番効果が⾼かったもの、良かったものはなんですか?

インタビュアー顔写真

クラシックのコンサートです。一見盆栽には全く関係がないように思えますが、一曲の中での強弱の付け方が盆栽の枝の棚の緩急に似ている事に気付き、目立たせたい枝周りの間の取り方を意識するようになりました。

顧客やクライアントのためにどのような投資をしましたか?

インタビュアー顔写真

お預かりしている盆栽を定期的に報告することです。

顧客やクライアントへの投資で最も価値があったものは何ですか?

インタビュアー顔写真

定期的に報告するとお客様に向き合っていることを感じてもらい、さらに信頼を得られるため効果的だと思います。

仕事で成長できたと感じることは?

インタビュアー顔写真

当たり前のことが一番大事だと気づいたことです。悪口を言わない、身の回りを綺麗にする。

今、身につけたいスキルは?

インタビュアー顔写真

中国語とスペイン語。中国は盆栽で一番のマーケット、スペイン語はスペイン語圏が世界中に多いためビジネスチャンスが増えると思っているからです。

仕事のために勉強会やコミュニティに参加していますか?

インタビュアー顔写真

中国人とスペイン人の弟子に日本語を教えたときに彼らの言葉を教えてもらっています。

神アプリ、神サービスは?

インタビュアー顔写真

本。僕たち人間は一人分の人生しか生きられません。しかし本を読めば小説であれば主人公の人生を生きることができ、随筆や誰かについて書かれている本ならその人の人生を短い時間でかいつまんで生きることができ、自分の引き出しの数を増やしてくれるので神サービスです。

仕事について発信するWebサイトやSNSはありますか?

インタビュアー顔写真

インスタグラムを使用しています。

メインで活⽤しているSNSは?

インタビュアー顔写真

インスタグラムです。週に4、5回投稿しています。写真は陰翳礼讃を意識して、キャプションは自分の理想や盆栽を通じて伝えたいことを書いています。

SNSで仕事の紹介は⼗分にできていますか?

インタビュアー顔写真

最近意識しています。インスタグラムを通じて自分の信念やビジョンを伝えたら、自分を理解してもらえる可能性を上げられていると思います。

SNSのプロフィール⽂はどのように作りましたか?

インタビュアー顔写真

特に作っていないです。プロフィールを長々書くと陳腐に見えるため、それよりも投稿一つ一つにこだわっています。

SNSのプロフィール写真はどこで撮影しましたか?

インタビュアー顔写真

盆栽園で撮りました。盆栽をいじっている写真のため、職人だとわかりやすいようにしています。

SNSを活用するにあたり、ブランディングでの悩みは?

インタビュアー顔写真

媚びないスタイルで行きたいけど、フォロワーは増やしたいという葛藤。

「弟子入りしている」という立場上、SNSの活用で配慮していることは?

インタビュアー顔写真

業界が非常に狭いため、当初は遠慮していました。しかし、自分の将来の夢を考えるとそのようなことを気にするのはしょうもないと思い、思いっきりやるようになりましたが、親方に迷惑がかからないことは考えています。

「品質」以外でビジネスに必要なのは?

インタビュアー顔写真

人柄、目配り、気配り

新規顧客とリピーターどちらが多い?

インタビュアー顔写真

リピーターです。

仕事の継続のコツは?

インタビュアー顔写真

アフターケアや、今までの盆栽屋さんがしてこなかった盆栽の楽しみを提供することです。盆栽の木作りだけでなく、盆栽を通じて何を学んで、どのように人生に反映させて人生を豊かにするのかというところまで話します。

集客・認知の悩みは?

インタビュアー顔写真

SNSでのアプローチが弱いです。この人をフォローしたいと思われるにはどうしたらいいのかわかりません。

ログインすると、この記事をストックできます。

この記事をシェアする
  • LINEアイコン
  • Twitterアイコン
  • Facebookアイコン