好きを仕事

好きを仕事集客や案件獲得が思うようにいかなかったことは数えきれないくらいある(ネイリスト・カウンセラーコーチ/清水美知代さん)

ログインすると、この記事をストックできます。

開業のトライ&エラー。開業後、一番知りたい失敗談と成功のコツを清水美知代さんに聞きました。

プロフィール

ネイリスト✖️カウンセラーコーチ清水美知代

「美」「アート」「クリエイティブ」なことに携わることが大好きです。自分の好きややりがい、創りたい世界を突き詰めていくと「人が生きる美しさ」を感じること・表現することにエネルギーを注いでいます。紙の上に書くアートじゃなくて何でネイルアートに惹かれたのか?と振り返ってみると、その人の体の一部に自己表現として色を塗ったりアートすることに魅力を感んじていたからでした。表現の源である「私」をもっと理解していくことで表現がもっとエネルギッシュになる。そこに辿りついてからは自己理解を深めたり認識を変えていくのにコーチングというコミュニケーション技術を用いて、まだ隠されてる魅力を発掘して磨いていくようなそんな仕事をしています。仕事は生き方が反映するので、その人の在り方を大事にしたいです。

失敗から学ぶ!忘れられない失敗談

忘れられない大失敗はありましたか? 

インタビュアー顔写真

予約のミスでお客様が来店されたときに自分が店にいなかったり、予約がバッティングしてしまった時。事情を素直に説明して平謝りです。

仕事と家族(プライベート)のバランスは?

インタビュアー顔写真

週末や祝日に予約が入ることが多いので前もってここは家族と絶対過ごす日と決めてスケジューリングする。
旦那さんの協力が必須なので、晩酌しながら会話を結構してコミュニケーション取る

お互いの理解と協力が崩れるともう大変…

これまでどんなクレームがありましたか?

インタビュアー顔写真

独立してからはあまりないです。会話の中でもっとこうしてみたら?というヒントはお客様からよく頂いたりはします。

「あの時、やってよかった!」ことは?

インタビュアー顔写真

自分の業界以外にコミュニティを作ったこと。視野がグッと広がった

「あの時、やればよかった」ことは?

インタビュアー顔写真

「時間は取り戻せない」がベースにあるので「やればよかった」の後悔はほとんどない。強いて言うならもっと早くから技術以外のことも勉強すれば良かった。

「あの時、やらなきゃよかった」ことは?

インタビュアー顔写真

仕事のお誘いや協力をお願いされた時に、曖昧な返事はしないこと。

「集客ができない」「案件が取れない」時どうする?

インタビュアー顔写真

結局は自分がどんなお客様とお付き合いしたいか?どんなサービスを提供したいか?ここの軸がしっかりしてないとブレてコストも時間も無駄になる。価値観を再定義して愚直に淡々とやるのみ。自分がどう感じてるか自分の言葉で発信することを意識してブログやSNSの発信をしています。

今、困ってることは?

インタビュアー顔写真

バランスよく全部自分で何でもやるのが苦手なことに気づきました。器用なように見えて不器用でした。実は施術だけ、セッションだけとかに集中したい。一人だと視野が狭くなる。管理とか数字が苦手。それぞれの強みを活かしたチームで仕事がしてみたい

仕事を「辞めたい」と思ったことは?

インタビュアー顔写真

あります。やっぱり好きだから。そしてもっと何か可能性があると感じてるから

仕事で騙されたことがある?

インタビュアー顔写真

ない

仕事がうまくいく方法

開業前、不安はなかった?

インタビュアー顔写真

経済的なこと、お金は回るか、生活していけるか不安だらけでした。でもお店をやることは決めていたから楽しくネイルしてることは想像できた。

うまくいかない時、どうやって乗り越える?

インタビュアー顔写真

一回そのモヤモヤしてるとこから俯瞰して見てみるようにします。自分自身もコーチングを受けて自分より視座が高い人と話をする。

コレをやったら「うまくいった」ことは?

インタビュアー顔写真

自分と向き合ってちょっとずつ受け入れるようになって、ネイルの写真やモノコトだけの発信よりも、思いや感じたことなど自己開示するようになってから

コレをやったら「うまくいかなくなった」ことは?

インタビュアー顔写真

売上の為、数字の為に焦って何かを企画してもそれも全部お客様に伝わっている。

効果的だった投資、効果がなかった投資は?

インタビュアー顔写真

コーチングセッション。自分と対峙するので自己理解を深めます。個人で仕事するって自分を表現することが仕事なのでその表現の源の自分はどうしたいか?を言語化するのはめちゃくちゃ効果的です。逆にSNSで流行っていても自分に合ってないことをやっても空まわる。

SNSでは何に力を入れてる?

インタビュアー顔写真

モノコトを通して自分はどう感じたか?これを言語化する。最後には「この人と時間を共有したい」と思えるそんな出会いになるように。背景の本質を捉えて発信するように言葉磨きを意識してます。

webサイトは持ってる?

インタビュアー顔写真

あります。WPで自分で作成しました。

集客の何割くらいが知人からの紹介?

インタビュアー顔写真

ほとんどが紹介。

人脈と戦略、どっちが大事?

インタビュアー顔写真

人脈。戦略と答えたいんですが、ここが自分の苦手なところです。

凹んだ時に救ってくれた言葉は?

インタビュアー顔写真

必要なことしか起きてない。これ以上将来のお客様を待たせるわけにはいかない。尊敬している師匠の言葉です。

ログインすると、この記事をストックできます。

この記事をシェアする
  • LINEアイコン
  • Twitterアイコン
  • Facebookアイコン