好きを仕事

好きを仕事一つの業界しか知らないと発想やアイディアに限界が来る(ネイリスト・カウンセラーコーチ/清水美知代さん)

ログインすると、この記事をストックできます。

きれいごとじゃない開業のリアル。どんな思いで開業したのか? 開業後の気になる経営とお金のリアルについて清水美知代さんに聞きました。

プロフィール

ネイリスト✖️カウンセラーコーチ清水美知代

「美」「アート」「クリエイティブ」なことに携わることが大好きです。自分の好きややりがい、創りたい世界を突き詰めていくと「人が生きる美しさ」を感じること・表現することにエネルギーを注いでいます。紙の上に書くアートじゃなくて何でネイルアートに惹かれたのか?と振り返ってみると、その人の体の一部に自己表現として色を塗ったりアートすることに魅力を感んじていたからでした。表現の源である「私」をもっと理解していくことで表現がもっとエネルギッシュになる。そこに辿りついてからは自己理解を深めたり認識を変えていくのにコーチングというコミュニケーション技術を用いて、まだ隠されてる魅力を発掘して磨いていくようなそんな仕事をしています。仕事は生き方が反映するので、その人の在り方を大事にしたいです。

どんな仕事をしていますか?

どんな仕事をしてますか?

インタビュアー顔写真

「思い」や「イメージ」を爪の上で表現するネイルアーティストと、私が職人の世界とか気質ある人が大好きなのでそんな人達を応援したいという気持ちから、表現者に向けたカウンセラーコーチ業をやっています。

アーティスト・クリエイター・職人さんなどは情熱やこだわりが強い分盲目的にならないために、自分を俯瞰してみて可能性や価値に気づき自己理解をすることをセッションでやります。行動や表現にいい影響を創り、言葉や意識など自分では気づきにくいクセなどを対話の中から一緒に整理します。

今の仕事は「好きなこと」や「得意なこと」ですか?

インタビュアー顔写真

好きなこと得意なことです。

自分の体の一部(爪)にその個性を色やアートで表現できるところ。爪が綺麗になると所作が美しく変わるところ。盛ったり削ったりでその人の手先が綺麗に見える形を自分で作れるところが好き。
細かい作業や色の組み合わせを考えるのが得意。

開業したきっかけは?

インタビュアー顔写真

元々ネイリストを志した時からいつかは独立すると決めていましたが、ネイルサロンに勤めて5年くらい経った頃に勤めていたサロンが閉店するというタイミングで独立しました。決められた中でデザインや色を選ぶのでなく、「オーダーメイドなネイル」「もっと自分を表現するネイル」がやりたくて始めました。

店をたたみたいと思うことはある?

インタビュアー顔写真

苦しくて辛いけど、辞めたいにはならない。苦笑 辞める時は得るものを得た後に自分が次に向かう時。

お店をもって「よかった!」ことは?

インタビュアー顔写真

ネイリスト以前に人として成長できるところ。全部自分で決めて実行するので、自分の選択基準や価値観などがそのまま反映される。

開業してから気づいた「自分の甘さ」は?

インタビュアー顔写真

自分の業界しか知らないと視野が狭く、発想やアイディアに限界が来る。もっと色んな人の話を聞く。経営やマーケティングの勉強。

開業前にどんな準備をした?

インタビュアー顔写真

お客様からの要望にNOと言わないと決めていたので、色んなお客様の爪に携わって、技術の向上と会話を大切にする。

「開業の壁」トップ3を教えてください!

インタビュアー顔写真

集客・体調管理・行動力

未だに3つとも課題です。集客は元々指名のお客様がいらっしゃったので信頼感を大切にし、ご連絡のやり取りなどを通して技術だけじゃない人柄を知ってもらうことを意識しました。
体調管理は休みの日に無理しない、自分の時間を必ず作る、何を食べるかも大事だけど食べ方なども工夫してみる。行動力は仮説を立ててとにかくやってみる。色んな場所に行って、色んな話を聞いて自分の枠を広げています。

今の仕事で「一番、頭にきたこと」はなに?

インタビュアー顔写真

「あそこの店はいくらでやってるよ?倍くらい違うわね。」長年担当してるお客様に何気なく言われた一言ですが、自分の価値提供が全然伝わってないことが悔しかった。

開業前の自分に言いたいことは?

インタビュアー顔写真

これから人間として大きく成長していくよ。この選択をした貴方の勇気に拍手

お金のリアルを教えてください

初日の売り上げを覚えていますか?

インタビュアー顔写真

初日の売り上げははっきり覚えてませんが3万くらいだったと思います

独立したら収入は減った? 増えた?

インタビュアー顔写真

最初の数年は安定しなかったけど、増えていきました。

提案の引き出しをたくさん増やしたこと、お客様毎に好きそうなサンプルを何パターンか用意して好みを把握したり、資材を仕入れてみたりして単価を上げていったこと

過去最高の売り上げは?

インタビュアー顔写真

秘密

開業後、自己投資の最高額はいくらで、何を投資しましたか?

インタビュアー顔写真

ネイルの技術以外にビジネスや経営なども学ぶ為にセミナー受講に200万くらい。この人素敵だなと思う人柄や繋がりでSNSで調べていきました。流行りだけとか聞こえがいいだけじゃなくて本質的ことを教えてくれそうな講座かどうかが選ぶ基準でした。

値付け、価格設定の悩みは?

インタビュアー顔写真

これめちゃくちゃ悩みますよね。最初は勤めていたサロンより少し上げた設定にして数年経ってから自分が納得する金額に設定し直しました。

納得する金額にするために、自分は何が得意で何が強みか?お客様はどんなことに喜んで頂けているのか?を整理しました。実際お客様にアンケートを取ったこともあります。自分に無価値観を感じてる頃は値段を上げれなかったので自分と一旦向き合い価値の再定義をして自分を受け入れることなどマインド面も整えました。

「コレができたら」もっと稼げる?

インタビュアー顔写真

集客。だけど独立する前に働いてきたサロンはどこもクーポンを利用していましたがその経験から自分が出逢いたいお客様との出会い方はクーポンじゃないなと思ったこと、低単価から抜け出せなくて課題がそこに残ることも感じていたからクーポンで集客しないと決めていました。その分の自分の認知してもらうための行動量が大事。

お金より、休みやゆとりが欲しい?

インタビュアー顔写真

めちゃくちゃ欲しいです。妄想やアイディアを考える時間と家族との時間をもう少し増やしたい。

軌道に乗るまでの期間は?

インタビュアー顔写真

1、2年はかかった

コロナの影響はどのくらいありましたか?

インタビュアー顔写真

顧客様にはご年配の方もいらっしゃったり、身内に医療従事者がいたりと「しばらくネイルは休むね」なんてことはありました。

法人化していますか?

インタビュアー顔写真

数年後には法人化を視野に入れてます。

ログインすると、この記事をストックできます。

この記事をシェアする
  • LINEアイコン
  • Twitterアイコン
  • Facebookアイコン