好きを仕事

好きを仕事ベーグルの食文化を知ってもらい、食を通じて生活の豊かさを感じてもらうことが使命(ベーグル店店主/目黒裕規さん)

ログインすると、この記事をストックできます。

何のために開業したのか? 何のために働くのか? 十人十色の仕事哲学。お店経営のメンタルとビジネスハックを目黒裕規さんに聞きました。

プロフィール

ベーグル店 店主目黒裕規

20代は学生時代から魅力を感じていたアパレルの仕事10年間をしていましたが、精神的に行き詰まり32歳でパンの仕事に就きました。パンの仕事に就いたきっかけはベーグルで好きだったベーグルを作ってみたい、30歳を過ぎているのでどうせなら一生の仕事にしたいと思い前職とは全く違う業界に飛び込みました。それからは開業することを目標に何をしていけばいいか、開業してどのようにしたいかを考えながら仕事をし、宗像堂に出会い沖縄へ行くことになり、多くを触れ学び、人脈を作り開業に至りました。

ビジネスハック、時間術・ライフハックを教えてください

1日のタイムスケジュールは?

インタビュアー顔写真

4時or5時~成型焼成、9時半~サンドイッチ製造、11時半~17時頃仕込み

開店日、休業日はいつですか?

インタビュアー顔写真

開店日:月木金土日、休業日:火水

プライベートの時間ってありますか?

インタビュアー顔写真

週一日。睡眠時間は6時間くらい

超疲れたときの対処法は?

インタビュアー顔写真

早く寝る

PC・スマホ以外でマストアイテムは?

インタビュアー顔写真

製パン機材、自分の身体

お役立ちアプリを教えて!

インタビュアー顔写真

squareレジ

宣伝用のSNSや・販促物のデザインやビジュアルは自作ですか?

インタビュアー顔写真

作成していません。

今一番欲しいものはなんですか?

インタビュアー顔写真

余白

1週間休みがあったら何する?

インタビュアー顔写真

沖縄、北海道、広島、福岡、長崎、ニューヨークのどこかに行きます。

仕事のために勉強会やコミュニティに参加してる?

インタビュアー顔写真

開業前に天然酵母パンの店「宗像堂」に入ったのは開業の目的以外に、今までの経験を活かして自分に何ができるか、生き方や食に対する考え方をどのように吸収できるか、パンや飲食業界にとどまらない人脈づくりを視野に入れていました。宗像堂や沖縄で繋がった人脈はある意味そういうコミュニティに参加しているような事なのかもしれません。

開業の極意を教えてください

開業して、お金以上に得られたものは?

インタビュアー顔写真

開業の厳しさを知ったこと。覚悟していましたが、想像以上のプレッシャーや、問題が発生してそれを乗り越えていく日々です。

店舗拡大したいですか?

インタビュアー顔写真

複数店舗を増やすことは当初から考えていません。違う業態ならやってみたいと思いますが、頭で考えているだけで現実的ではないので、もしチャンスがあればやるかもしれません。ですが、今はベーグルだけで精一杯です。

10年後、今のビジネスを続けていると思いますか? 

インタビュアー顔写真

10年後は違うことをすると決めて開業しました。
薪窯のパンをやりたいと思っていて、新たに始めるには10年後くらいでないと体力的にも始めるのは厳しいなと思っています。ベーグルは自分をこの道に導いてくれた切っ掛けで、店をやるのは目標でした。また次の目標をもって10年間後にやりたい事ができるように何をすればいいか考えながら進んでいきたいと思っています。

実店舗以外に、ECショップもしている?

インタビュアー顔写真

少しだけですが運営しています。

今の仕事で、お金以外に得られるものは?

インタビュアー顔写真

お客様やスタッフからの美味しいという言葉

この仕事をやってよかったと思う瞬間は?

インタビュアー顔写真

開業前からの知人友人が来店してくれた時。コーヒーを淹れながらお客様や知人友人とお話ししているとき

仕事や人生において、師匠と仰ぐ人は誰?

インタビュアー顔写真

師としている人はいません。影響を受けた、お世話になった方は沢山います。

あなたが思う、理想の働き方は?

インタビュアー顔写真

精神的、身体的に健康であり続けられる働き方

好きなことだから稼げなくてもいい?

インタビュアー顔写真

稼がないと生活できません。

あなたにとって仕事とは何ですか?

インタビュアー顔写真

自分に課せられた使命。現在はベーグルの食文化を知ってもらい、食を通じて生活の豊かさを感じてもらうこと。

お客様がお腹も心も満たされて、美味しかったなぁまた食べたいなぁと感じたものがbob bagelのベーグルだったらこんなに嬉しいことはありません。今までベーグルの歴史や食文化、食べ方を知らなかったお客様に知ってもらうことで選択肢も増え、豊かさにも繋がるのではないでしょうか。
あとは実際にお客様から頂いた言葉で近所にベーグル屋さんがあるというだけで嬉しい。と言われたことがあります。これは嬉しいという気持ちからくる精神的な豊かさだと思っていて、ご近所のお客様の日常になることで生活の豊かさの一部になれるのだと思います。

ログインすると、この記事をストックできます。

この記事をシェアする
  • LINEアイコン
  • Twitterアイコン
  • Facebookアイコン