好きを仕事

好きを仕事過去の自分から、未来の自分へのエール。不安になった時は過去の成功体験を思い出す〈雑貨店店主/トノイケミキさん〉

ログインすると、この記事をストックできます。

開業のトライ&エラー。開業後、一番知りたい失敗談と成功のコツをトノイケミキさんに聞きました。

トノイケミキ

プロフィール

雑貨店店主トノイケミキ

好きなことは手紙を書くことと美術館へ行くこと、好きなおやつはどんなものが入っているか、添加物はどうかを見てから買います。本はデジタルではなく本の匂いをかぎ、ページをめくる音を聞きながら五感で感じ取りながら読みたい。私は人の何気ない言葉ひとつで、浮かれたり傷ついたりするので、会話にとても関心があります。声かけのことば研究室室長。

失敗から学ぶ!忘れられない失敗談

忘れられない大失敗はありましたか? 

インタビュアー顔写真

はじめてオンラインショップで販売した時、品番をつけずに販売したら、注文と実際の商品がわからなくなってお客様に違う商品を発送してしまった! 今でも急いでいるとやってしまう失敗なので、全然乗り越えられていません。

仕事と家族(プライベート)のバランスは?

インタビュアー顔写真

これは日々苦悩しています。家族の体調が悪くなると精神的にも時間的にも仕事に影響が出てしまいます。

これまでどんなクレームがありましたか?

インタビュアー顔写真

「梱包材が汚い」と。一部リサイクルの素材を使っていたことが原因です。謝罪しお詫びの品を発送させていただきました。ご注文時にリサイクルの素材を使うことをご了承くださいと一言添えるようにしています。

「あの時、やってよかった!」ことは?

インタビュアー顔写真

出産です。子どもとの世界があるからこそ、世界が広がり、本当に自分のやりたいことが日々クリアになっていくように思います。

「あの時、やればよかった」ことは?

インタビュアー顔写真

せっかく短大を出たので、図書館司書を取ればよかったかな?と思うことはあります。4年ほど前から本を販売しています。肩書きがあった方が本を扱う上で買う側からは信頼性があるのでは!?と思うこともありますが、どうでしょうか?

「あの時、やらなきゃよかった」ことは?

インタビュアー顔写真

ないです。

「集客ができない」「案件が取れない」時どうする?

インタビュアー顔写真

お客様や作家さんに伝えるべきことが全然伝わっていないと感じたことがありました。例えば作家募集をしても以前ならたくさんの問い合わせがあったのに、1~2件だけ、毎年開催している人気の雑貨特集を組んでもしーんとしていたり。雑貨を好きな方はヴィジュアル重視のInstagramの利用が多いことを知り、Instagramをし始めたら、以前のお客様も新規のお客様も来てくださり、作家募集をしてもたくさんの問い合わせをいただけるようになりました。

今、困ってることは?

インタビュアー顔写真

絵画と本と雑貨のバランスを、未来のことをふまえてどのようにしていくかは課題です。絵本を増やしたいと思うことはありますが、利幅がとても狭く難しいですし、本屋の友達からも止められています。

仕事を「辞めたい」と思ったことは?

インタビュアー顔写真

コロナ禍になってからお客様が来られない日がたくさんあり、時折「やっていて意味があるのか」と。でもお客様が来てくださると楽しくてやっぱり辞められないです。

仕事で騙されたことがある?

インタビュアー顔写真

代引きでの発送をしていた時は、空き家の住所を使ってのいたずら注文が何度かありました。その後、代引きの取り扱いをやめました。

仕事がうまくいく方法

開業前、不安はなかった?

インタビュアー顔写真

うまくいくと、自分を信じるしかなかった。信じることができる人だけが、開業できる。不安だけどやらずにはいられなかったです。不安になった時は過去の成功体験を思い出すと良いかな。何かうまくいった時のことを文章で表現しておくと役に立つ! 今でも自分が書いた本を読み返すことがあります。過去の自分が未来の自分にエールを送っているように思えます。

うまくいかない時、どうやって乗り越える?

インタビュアー顔写真

今、焦っても仕方ないので、半年後、1年後がうまくまわるように手配し直します。今の自分は過去が作ってくれたもの。「仕事は準備、段取りが8割」とか「10割」と言いますが、過去の私が段取り不足をしていたとも言えますし、未来のために時間を使えという受け取り方も。数年前お客様の足がパタっと止まった時に商品構成を変えてうまくいった経験があります。

コレをやったら「うまくいった」ことは?

インタビュアー顔写真

SNSそれぞれのスミ分けができたら気持ちが楽になったことや、好きなところをフォローしてくださることでお客様への情報の伝わり方がスムーズになりました。ブログは各SNSに分割するための土台とプライベートなことを書き、Twitterはこまめな新着情報と店主の裏情報を、Facebookは絵本を中心とした可愛いものを紹介、InstagramはTwitterとFacebookの集約となっています。

コレをやってから業績が下がったことはありますか?

インタビュアー顔写真

営業時間や営業日数で多少売り上げは下がったと思います。今後長く営業するためには、年齢が上がってきた今、もっと体のメンテナンスの時間を確保したい、頑張る家族のために使う時間を確保しようと思ったので。

効果的だった投資、効果がなかった投資は?

インタビュアー顔写真

重要な写真やイラストはプロに任せると、何かと使えます。自分で機材も揃えましたが、結局あまり使っていません。まずまずのモノができても、人の心を動かすだけのものはなかなか難しかったです。

SNSでは何に力を入れてる?

インタビュアー顔写真

マイナス発言は極力しないこと、読んでいて元気が出るか、そこに愛が感じられるかどうかがポイントです。

webサイトは持ってる?

インタビュアー顔写真

今は定休日などを確認してもらう程度の機能しかないです。家族が作ってくれましたが、作りかえたいと思いながら月日が経っています。とにかく場所と営業時間、定休日がすぐにわかるようにはしています。まだまだ店を変えたいと思って模索している最中なので、それが定まったら、ホームページも新しくできると思います。

集客の何割くらいが知人からの紹介?

インタビュアー顔写真

お客様から、作家さんからの紹介はありますが、私の知人友人はほとんど来ないです。

人脈と戦略、どっちが大事?

インタビュアー顔写真

人脈です。仕事は戦いではなく共感だと思うから。良いお客様が良いお友達を連れてきてくださる。良い作品を見て感じて、そこに感動があれば人が集まる、人が集まればお金が動きます。それで生活させてもらっています。「これ、すごくいいですよね」とお客様と共感し合い、レジを打つたびに、ありがとうで胸がいっぱいになります。

何もうまくいかない時に救ってくれた言葉は?

インタビュアー顔写真

よく思い出すのは相田みつをさんの「にんげんだもの」。人間だし、失敗もするし泣いたり笑ったりいろんなことをします。この一言で大体網羅できる便利な言葉です。

ログインすると、この記事をストックできます。

この記事をシェアする
  • LINEアイコン
  • Twitterアイコン
  • Facebookアイコン