100 Questions
得意を仕事

得意を仕事独立してよかった!と思うこと。人生の舵取りを自分で出来るようなワクワク感がある(カメラマン、撮り方コンサルタント・田部信子さん)

ログインすると、この記事をストックできます。

きれいごとじゃない独立のリアル。どんな思いで独立したのか? 独立後の気になる仕事とお金のリアルについて田部信子さんに聞きました。

プロフィール

カメラマン・撮り方コンサルタント田部信子

カメラマン。料理・人物を中心に撮影を行う。ダメアシスタント時代に撮影現場で何をしたら良いのか分からな過ぎて怒られ続けたことから、撮影の流れやコツを必死に言語化することに取り組む。それを元に作った講座が分かりやすいと人気になり、前職では写真教室を立ち上げ3000人に撮り方を教える。写真を撮るのに苦手意識を持つ人に、写真の楽しさを教えることに定評がある。

どんな仕事をしていますか?

どんな仕事をしてますか?

インタビュアー顔写真

人物・料理を中心とした写真・動画撮影。また、お客様に伝わる写真が「素早く」撮れる撮り方の指導をしています。

今の仕事は「好きなこと」や「得意なこと」ですか?

インタビュアー顔写真

写真は好きなことです。教えることは単純に「好き」というよりも「自分が役立てる」分野だから夢中になっているように思います。

独立したきっかけは?

インタビュアー顔写真

以前、カリキュラムを一人で1から作ったカメラ教室が、かなりの規模まで育っていたにも関わらず会社都合で一瞬でなくなってしまいました。その時の悔しさから、会社に頼らず自分の力で「写真を学べる場所」を作りたいと思い独立しました。

実は会社員に戻りたい?

インタビュアー顔写真

思いません。自分のやりたい事が明確になってしまったことが一番だと思います。どの会社に入っても、私のやりたい事と完全にミッションが一致することはないかな、と思っています。

独立して「よかった!」ことは?

インタビュアー顔写真

自分のやりたいことを自分で決めることが出来る。人生の舵取りを自分で出来るようなワクワク感があります。

独立して気づいた「自分の甘さ」は?

インタビュアー顔写真

きっとあると思うのですが、まだ独立したてで気づいていません。

独立前にどんな準備をした?

インタビュアー顔写真

写真の撮り方を広めたくて、ライター講座と出版講座を受講しました。元々独立したいと思って受講した訳ではなかったのですが、結果としてそこでの学びや人脈が独立したいという気持ちを後押ししてくれました。

学んだことは大きく2つあります。
1つめは、参加者の方が殆どフリーランスの方で、みなさんが自分の力を信じて生き生きして働いている様子が素敵だったので、私もそちら側に行きたい!と単純に思いました。
2つめは、出版講座での自分のブランディングをしていくうちに、自分のミッションが明確になったことです。私の参加した土井英司先生の『10年愛されるベストセラー作家養成コース』では、とにかくブランディングを学びます。自分が今までやってきたことを棚卸しして、そこから読者に何を届けられるのか、ということをひたすら考えるのですが、その過程で自分のやりたい事が明確になり、それをやるには独立しかない!という考えになった気がします。

「独立の壁」トップ3を教えてください!

インタビュアー顔写真

今は独立準備中なのですが、今現在一番悩んでいるのは
①プライシング
②ビジネスの設計
③自分のコアとなるサイトの設計

マーケティングのコンサルの方と相談しながらサイトやプライシングを考えています。ただ、まだ手探り状態で、自分自身でも本を読んだり、色々な人に話を聞いています。昨日も東京商工会議所の方とお話してきました。本当に今まさに手探りしている感じです・・・。

今の仕事で「一番、頭にきたこと」はなに?

インタビュアー顔写真

写真を教え始めた頃、ママ友に「100円払うから教えて」と笑いながら言われたこと。私はそんなに安くない!と悲しくなりました。当時は育児サークルで写真講座をやっていたのですが、知り合いの範囲内で教えていたら正しく評価してもらえないと痛感しました。教え続けたいのであればビジネスの形にしないといけない、と頭の転換を図れたので結果的には感謝しています。

独立前の自分に言いたいことは?

インタビュアー顔写真

今が丁度独立前夜なので、今の私には「とにかく頑張れ!」と言ってます。

お金のリアルを教えてください

最初に稼いだ金額はいくらですか?

インタビュアー顔写真

5万円(プロフィール撮影)
やはり最初のご依頼は嬉しかったです!

独立したら収入は減った? 増えた?

インタビュアー顔写真

まだ独立したてなので分かりません。

過去最高の売り上げは?

インタビュアー顔写真

1年後には胸を張って金額を言えるといいなぁ、と思っています。

独立資金はどれくらい貯めた?

インタビュアー顔写真

とりあえず半年の生活費は貯めました。半年間でなんとかビジネスを立ち上げないといけないというプレッシャーはあります。

値付け、価格設定の悩みは?

インタビュアー顔写真

今、まさに悩んでいます。
自分のサービスを受けることによって、お客様がどれだけの価値を作れるだろうか、というところを軸に今考えています。

「コレができたら」もっと稼げる?

インタビュアー顔写真

ずばり営業力です。一番の弱点なので、なんとか乗り越えたいと思っています。
ここしばらくお会いした人に独立すること、これからやりたい事などをお話しています。素直に話すると、思いがけず色々なアイデアやご意見をいただけるので本当にありがたいと思っています。
つい格好つけたくもなりますが、それよりも素直にお話することが大事なのかな、と思っています。

お金より、休みやゆとりが欲しい?

インタビュアー顔写真

ありません。双子出産後、なかなか社会復帰できず悶々としていた時期が長かったので、今はまだ仕事が出来るのであれば仕事をしたい!という感じです。

軌道に乗るまでの期間は?

インタビュアー顔写真

年末までには軌道に乗せたいと思っています。

借入金はありますか?

インタビュアー顔写真

ありません。

法人化していますか?

インタビュアー顔写真

一旦は個人事業主としてやっていこうと思っています。軌道に乗ったら、その時にまた考えます。

ログインすると、この記事をストックできます。

この記事をシェアする
  • LINEアイコン
  • Twitterアイコン
  • Facebookアイコン