100 Questions
得意を仕事

得意を仕事案件がとれない時どうする?仕事には波があるもの。今はその時ではないと信じ必要な勉強をする(カメラマン、撮り方コンサルタント・田部信子さん)

ログインすると、この記事をストックできます。

独立のトライ&エラー。会社を辞めた後、一番知りたい失敗談と成功のコツを田部信子さんに聞きました。

プロフィール

カメラマン・撮り方コンサルタント田部信子

カメラマン。料理・人物を中心に撮影を行う。ダメアシスタント時代に撮影現場で何をしたら良いのか分からな過ぎて怒られ続けたことから、撮影の流れやコツを必死に言語化することに取り組む。それを元に作った講座が分かりやすいと人気になり、前職では写真教室を立ち上げ3000人に撮り方を教える。写真を撮るのに苦手意識を持つ人に、写真の楽しさを教えることに定評がある。

失敗から学ぶ!忘れられない失敗談

忘れられない大失敗はありましたか? 

インタビュアー顔写真

撮影が始まってからバッテリーをいくつか家に置き忘れたことが発覚したことがありました。その日は丁度パートナーがおやすみの日だったので持ってきてもらい事なきを得ました。

仕事と家族(プライベート)のバランスは?

インタビュアー顔写真

ついつい仕事に熱中してしまうので、家族にはかなり負担をかけているという自覚はあります。ただ、息子たちも大きくなり、私の挑戦を応援してくれています。家族の支えは本当にありがたいです。
息子たちには私が失敗したことも、何にトライしているのか、というところも包み隠さず話しています。そんなもがいている姿も見せているせいか、頑張っているなら応援するよ、というスタンスだと思います。
ポイントは、隠さないで素を見せる・・・ということぐらいです。本当に駄目妻・駄目母なので。

これまでどんなクレームがありましたか?

インタビュアー顔写真

特にはありません。

「あの時、やってよかった!」ことは?

インタビュアー顔写真

マンツーマンレッスンのマッチングサイトにカメラコーチとして登録し、3ヶ月で全国1位の成績になりました。それがきっかけで会社に交渉してカメラ教室を作り、3000人以上の生徒さんに写真を教えることができました。あの時の経験が今の私のベースになっています。

「あの時、やればよかった」ことは?

インタビュアー顔写真

特にないです。
後悔していないのは、成功続きという意味ではないです。失敗続きではありますが、その時の自分が下したことだから仕方ないな、と思っているだけなんです。学生時代にはよく「今度生まれ変わったら留学したい」などと思っていました。でも、ある時、次に生まれ変わったらそれはもう私でないな、と気が付き(笑)それからは自分であるうちに、できることはやるようにしています。失敗も多いですが。

「あの時、やらなきゃよかった」ことは?

インタビュアー顔写真

最初の独立の時、写真だけで稼げるか心配だったため技術翻訳の仕事も受けていました。しかし、そちらの方に時間がかかり過ぎて精神的に追い込まれてしまいました。中途半端に保険をかけるとかえって自分を苦しめることが分かったので、今回は怖くてもやりたいことだけに集中しようと思っています。

「集客ができない」「案件が取れない」時どうする?

インタビュアー顔写真

仕事には波があるものだと思っています。無駄に焦らず、今はその時ではないと信じ必要な勉強をして待つことも大事かと思います。同時に、人に会うなど自分からの働きかけもやっていこうと思います。

今、困ってることは?

インタビュアー顔写真

WordPressを使ってWebサイトを作ってはみたものの、自分の力だけでは理想の形にもっていけませんでした。時間が無駄になるので、自力でやるのは諦めて詳しい方にコンサルしてもらうことにしました。

仕事を「辞めたい」と思ったことは?

インタビュアー顔写真

今の仕事が天職だと信じているのでやめたいと思いません!
生徒さんの困りごとを解決するためなら、時間やお金に関係なく解決策を探してしまう自分を発見したとき(ビジネス的にはいけないんですが)。また、私が指導して思ったように撮れるようになったと喜んでいただく顔を見ている時に、これって天職だな、と思います。

仕事で騙されたことがある?

インタビュアー顔写真

独立しようとすると、色々な怪しいビジネスが近寄ってくるな・・・という実感があります。惑わされずに自分の道を進まないと!と今は心しています。

仕事がうまくいく方法

独立するのに、不安はなかった?

インタビュアー顔写真

今は不安しかないです。でも、やりたいことは沢山あるので、なんとかそれを形にしていくことだけを考えていこうと思っています。

うまくいかない時、どうやって乗り越える?

インタビュアー顔写真

今までの人生で、うまくいかない時は、①本を読む②人に相談する、で乗り切ってきました。今後もそうすると思います。

コレをやったら「うまくいった」ことは?

インタビュアー顔写真

子供が生まれた直後に子育てブログをやっていた時があったのですが、継続的に発信を続けることで思いがけず撮影依頼がきたので、「継続的な発信」というのは大事なことだと思っています。

コレをやったら「うまくいかなくなった」ことは?

インタビュアー顔写真

特にありません。

効果的だった投資、効果がなかった投資は?

インタビュアー顔写真

出版コンサルタントの土井英司先生の「10年愛されるベストセラー作家養成講コース」、ブックライター上阪徹さんの「ブックライター塾」での学びや人脈は独立する際の大きな助けになっています。効果がなかったものは、独立しようと焦ってあるコンサルを受けたのですが、金額に見合う効果がなく後悔しました。

SNSでは何に力を入れてる?

インタビュアー顔写真

自分のコアとなるWebサイトはできるだけ早くに作ろうと思っています。SNSではFacebookとInstagramに力を入れていきます。Facebookのコミュニティ経由でお仕事の依頼をいただくこともあります。

webサイトは持ってる?

インタビュアー顔写真

現在作成中です。自分のコアになるものを作りたいのですが、自力では時間ばかりかかってできなかったので、コンサルしてもらいながら作ることにしました。

集客の何割くらいが知人からの紹介?

インタビュアー顔写真

現在は90%は知人経由です。

人脈と戦略、どっちが大事?

インタビュアー顔写真

ある程度までは人脈だと思いますが、その先に戦略は必要なのだと思っています。

凹んだ時に救ってくれた言葉は?

インタビュアー顔写真

『人間万事塞翁が馬』この言葉で落ち込む時を乗り越えます。 

ログインすると、この記事をストックできます。

この記事をシェアする
  • LINEアイコン
  • Twitterアイコン
  • Facebookアイコン