100 Questions
得意を仕事

得意を仕事独立のメリット。自分の夢と直結した仕事ができることが最大のメリット(カメラマン、撮り方コンサルタント・田部信子さん)

ログインすると、この記事をストックできます。

仕事を通した自分と人間関係の再構築。独立してはじめてわかった自分のこと、人間関係の変化について田部信子さんに聞きました。

プロフィール

カメラマン・撮り方コンサルタント田部信子

カメラマン。料理・人物を中心に撮影を行う。ダメアシスタント時代に撮影現場で何をしたら良いのか分からな過ぎて怒られ続けたことから、撮影の流れやコツを必死に言語化することに取り組む。それを元に作った講座が分かりやすいと人気になり、前職では写真教室を立ち上げ3000人に撮り方を教える。写真を撮るのに苦手意識を持つ人に、写真の楽しさを教えることに定評がある。

はじめてみて気づいたこと

会社員と独立のメリット、デメリットは?

インタビュアー顔写真

社員カメラマンとして勤務をすると、撮影の機会が数多くあります。私は出産育児でしばらく現場を遠ざかっていたので、この短期間に大量の実績を積めたのは有り難かったです。独立は、自分の夢と直結した仕事ができることが最大のメリットだと思います。

会社員時代と独立後、モチベーションの違いは?

インタビュアー顔写真

独立することで、自分の力を信じて進むしかないと覚悟が決まりました。この100本ノックもそうなのですが、自分のやりたい事を必死に考えることで、今まで自分に設けていたリミッターが取れ、自然とモチベーションが上がってきていると思います。

独立して気づいた「自分の強み」は?

インタビュアー顔写真

まだ気づいてないです。早く気づきたいです。

独立して気づいた「自分の弱み」は?

インタビュアー顔写真

事務能力やお金周りは本当に苦手です。

自分の仕事だからできる「面倒なこと」って?

インタビュアー顔写真

マーケティングは苦手ですが、自分の夢に直結していると思うと、頑張れる気がします。

役に立ったスキルは?

インタビュアー顔写真

写真の撮り方を言語化できるスキル。アシスタントの時に何も分からず怒られ続けた時期があったんですが、その時に徹底的にカメラマンがやっていることを紙に書き出していったことで、写真の撮り方の工程を言語化できるようになりました。それが今教えることに役立っています。

今、身につけたいスキルは何?

インタビュアー顔写真

簿記3級を取ってみたいです。あまりに経理周りが苦手なので、そこを克服したいです。

独立前にやっておけばよかったことは?

インタビュアー顔写真

独立前に自分のWebサイトを立ち上げておきたいと思っていましたが、トライアンドエラーに長い時間をかけすぎて、間に合いませんでした。

実は「まさか自分が独立するなんて」思ってなかった?

インタビュアー顔写真

カメラマンを目指した段階で、独立すると思っていました。逆に会社員という立場のカメラマンになっていたのが面白い状態だった気がしています。

経営者の辛さってなんですか?

インタビュアー顔写真

残念ながら、まだ味わっていないので分かりません。

独立してからの人間関係の変化

独立を家族(パートナー)に反対された?

インタビュアー顔写真

賛成してくれました。かなり事後報告のところもあったのですが、信頼してくれてるのだと思うと、その分頑張らないといけないと思っています。

家族(パートナー)に迷惑かけたなと思ったことは?

インタビュアー顔写真

独立を視野に入れて勉強を始めた頃から、家事などは分担してもらっています。また、お弁当を作れなかったり、夕飯が店屋物になったりすると申し訳ないな・・・と反省します。

一番自分を応援してくれる人は誰?

インタビュアー顔写真

家族だと思います。

「好きなこと」を仕事にしたら、自分が変わった?

インタビュアー顔写真

行動範囲が広がりました。やりたいことを追求するには人に会う、新しい場所に行くなど「動く」ことは大切だと実感しました。その結果行動範囲が広がり、目の前が開けた感じがしています。

会社と独立後、人間関係の悩みに違いはある?

インタビュアー顔写真

基本的に周りに良い人が多いせいか、人間関係に悩むことはありません。ただ、独立すると思ってから、面白い人が周りに増えてきた気がします。

仕事の相談は誰にしますか?

インタビュアー顔写真

家族や友人、同僚、師匠。また一緒に学んだ同期のメンバーに相談することもあります。

お客さんから言われた、忘れられないひと言は?

インタビュアー顔写真

「田部先生のお陰で写真が好きになりました」

独立したからこそ出会えたものとは?

インタビュアー顔写真

出会えた、というのとは違うかもしれませんが、周囲の大事な方たちが「独立する」ということをとても応援してくれています。より関係が密になりそうな気がしていて、それが何よりうれしいです。独立したから出会えたというよりも、独立したから再発見できた、という感じです。

仕事のやりとりで気を付けていることは?

インタビュアー顔写真

相手が何を求めているのかを、出来るだけ汲み取ろうと努力しています。

仕事のパートナーとのトラブル経験は?

インタビュアー顔写真

今のところありません。

ログインすると、この記事をストックできます。

この記事をシェアする
  • LINEアイコン
  • Twitterアイコン
  • Facebookアイコン