資格を仕事元片づけられない主婦が片付けのプロに。ずーっと変化がない状態ではなく、自分も仕事も少しづつ成長させたい(整理収納アドバイザー/田中まきこさん)
多様な働き方のリアルを聞きました!「好き」や「得意」を仕事にしている人にぶっちゃけ質問100本ノックのコーナー。元片づけられない主婦から整理収納アドバイザーになった田中まきこさんにねほりはほり聞いてみました。
プロフィール
整理収納アドバイザー田中まきこ
どんな仕事をしていますか?
どんな仕事をしてますか?
東京の西側エリアを中心に、整理収納アドバイザーとして個人宅に伺い、出張お片付けサポートをしながら、セミナーや講師、企業とのお仕事にも力を入れています。
今の仕事は「好きなこと」や「得意なこと」ですか?
むしろ苦手意識のある分野でした。幼少の頃から出したモノを元の場所に片せず、よく親に怒られて育ちました。
独立したきっかけは?
2020年のコロナウイルス蔓延をきっかけに、自宅ネイルサロンを閉店。この機会に理論から学んでみようと整理収納講座を受講したことがきっかけでした。
実は会社員に戻りたい?
戻りたいとは思いませんが、続けていた未来も気になります。
独立して「よかった!」ことは?
100%自分の責任で動ける事ので満足しています。
独立して気づいた「自分の甘さ」は?
楽しいが先行して、商売としての考えが甘いので気を付けたい部分です。
独立前にどんな準備をした?
整理収納アドバイザーの資格を取得し、家事代行サービスの会社に8か月在籍しました。現場での知識を学べましたし、家事代行で得た収入は開業資金に一部当てることができました。
「独立の壁」トップ3を教えてください!
1位:集客
2位:安定収入
3位:技術向上
今の仕事で「一番、頭にきたこと」はなに?
頭にきたわけではありませんが、出張サポートの際、玄関の前でアルコール液をかけられた事です。今でもトラウマです。
独立前の自分に言いたいことは?
コツコツ楽しく頑張って!
お金のリアルを教えてください
最初に稼いだ金額はいくらですか?
最初は1件4500円~のスタートでした。初めてのご依頼は非常に緊張しましたが、自分の力でお金を頂けた事が心から嬉しかったのを覚えています。
独立したら収入は減った? 増えた?
目も当てられないほどに減りました。
過去最高の売り上げは?
まだまだです。頑張ります。
独立資金はどれくらい貯めた?
50万円ほど貯めました。
値付け、価格設定の悩みは?
未だに悩み中です。最初は1時間単位の料金だけで活動していましたが、今年の10月から5回定期契約プランを導入しました。
「コレができたら」もっと稼げる?
地域の方にもっと周知できる機会を作れたら、ホームページからの集客がもっとうまくいったかな、と感じます。今は少しづつ、自治体や子育てママ支援の団体さん等と繋がっています。
お金より、休みやゆとりが欲しいと思う瞬間はありますか?
ありません。
軌道に乗るまでの期間は?
ご依頼は4か月くらいで週1回くらいになり、リピートが増えて忙しくなるのには半年ほどかかりました。
借入金はありますか?
ありません。
法人化していますか?
法人化はしていません。現在、独身世帯への整理収納事業を立ち上げているところなので法人化できたらいいなと思っています。
失敗から学ぶ!忘れられない失敗談
忘れられない大失敗はありましたか?
現場に到着したものの、駐車場がどこも満車でウロウロと探し周り、30分以上遅れてしまった事がありました。それからは予約できるタイムズBをできるだけ使うようにしています
仕事と家族(プライベート)のバランスは?
お金にならない仕事は、自分のスキルアップの為と思いつつ、家庭に寂しい想いをさせてまで行く必要はあるか?、と苦しくなる事があります。
これまでどんなクレームがありましたか?
クライアントが作業内容を誤解し依頼されていたようで、「思っていたサービスと違う!」と怒らせてしまった事があります。以降はホームページを充実させ、事前連絡で意図を確認するようにしました。
「あの時、やってよかった!」ことは?
整理収納関連のイベント事務局の仕事をした事です。整理収納アドバイザーとしての認知度があがり、企業様とのお仕事に繋がりができたりと、仕事の幅が広がりました。
「あの時、やればよかった」ことは?
ご依頼100件を目標に出張サポートの依頼をこなしましたが、写真を撮らせてほしいと言えずに実績として写真に残らなかった事を後悔しています。勇気を出してお願いしてみるべきでした。
「あの時、やらなきゃよかった」ことは?
開業してすぐのクライアント宅で、モノを捨てさせ過ぎてしまった事が、いまでも思い出すと苦しいです、いまなら「そんなにムリしないで!」と言えたのに・・
「集客ができない」「案件が取れない」時どうする?
ありがたいお声がけがあれば、どこえでも出向くようにして、糸口を探します。
今、困ってることは?
講座やセミナーの案内を告知する場所がオンラインばかりなので、オンラインを見ない人にも伝わるような宣伝方法に課題を感じます。
仕事を「辞めたい」と思ったことは?
ありません。楽しく続ける為に、じっくり育てています。
仕事で騙されたことがある?
ありません。
仕事がうまくいく方法
独立するのに、不安はなかった?
最初から時間がかかると思っていたので不安はありませんでした。家族にも気長に待ってて欲しいと伝えていました。
うまくいかない時、どうやって乗り越える?
結果は運だと思っています。結果が出せない時は、運や出会いの取りこぼしがないか見直すようにしています。
コレをやったら「うまくいった」ことは?
整理収納の話ではありませんが、自宅サロンの時も、どんなにうまくいかなくても途中で辞めなかった事で、途中から糸口が見つかって軌道に乗りました。結果を急がない事がコツだと思っています。
コレをやったら「うまくいかなくなった」ことは?
マッチングサイトだよりではマズイかな。と思い立ったようにホームページのみの集客に変えてしまって、依頼がぱったり来なくなってしまった事がありました。計画を練って動く事の大切さを身に染みて感じました。
効果的だった投資、効果がなかった投資は?
効果があったものは、整理収納アカデミアという整理収納の上位機関に所属して全国のアドバイザーと学べている事です。効果がなかったことは、いまのところありません。
SNSでは何に力を入れてる?
Instagramは頻繁に更新していますが、今のところ仕事の獲得にはつながっていません。
webサイトは持ってる?
jimdoで作成しています。どちらも無料で作成できるホームページです。情報がゴチャゴチャするのが苦手なので「見やすい」を意識して作成しています。
集客の何割くらいが知人からの紹介?
知人からの紹介は0です。
人脈と戦略、どっちが大事?
人脈だと思います。
凹んだ時に救ってくれた言葉は?
「成功をきめるのは才能ではなく運」という言葉です。頑張っても頑張ってもうまくいかない時は仕事をしていると必ず出てきますが、その時にこの言葉を思い出すと、少し気持ちが楽になって冷静に活動の見直しができたりします。
仕事を次につなげるコツ
仕事で一番大切にしている「心構え」は?
「相手を変えようとしない事」です。アドバイザーという仕事柄、つい良かれと思って余計な言動をしそうになるので、すごくきおつけています。
「新規顧客」と「リピーター」どっちが多い?
圧倒的にリピーターが多いです。
「新規顧客」はどうやって獲得してる?
昨年まではマッチングサイトに登録していました。現在は、自分のSNSやホームページで集客をしています。
「リピーター」を増やすための工夫は?
信頼構築の為、初回に細かい見積もりや提案を出すようにしています。
どんな時に感謝されましたか?
やはり最後まで整理収納をやり遂げた時です。お家まるごとの最終日は感動してクライアントと一緒に泣いたこともあります。
仕事が途切れないコツは?
衣替えの時期や、新学期、梅雨の時期など、そのタイミングによって困りごとは違います。こちらから声をかけて喜んでもらえる機会にお声かけを意識しています。
「もう続けられない」と思う状況はどんな時ですか?
自己投資にばかりお金をかけていると、ふと我に返った時に絶望します。かなりセーブするようになりましたが、いまでもたまに絶望しています。
顧客とのコミュニケーションの秘訣は?
こちらが作業のルールを作るのではなく、納得してコツコツと動きたい方なのか、手前からどんどん景色を変えたい方なのか、こちらが気づく努力をして、負担のない作業をご案内しています。
飛び込み営業や広告を出したことは?
ネイルサロン時代は、チラシ配りは日々の散歩として行っていました。
仕事の倦怠期はありましたか?
倦怠感はいまのところありません。私の場合は、イベント事務局の仕事が、整理収納の仕事とかなり作業内容が違うので、フェスでの活動のタイミングで、うまく気持ちを切り替えられていたと思います。
コンセプトを教えてください
ロゴ、屋号、肩書はどのように作りましたか?
屋号は「personalliving整理収納」です。お家の間取りも、生活スタイルも、違うクライアントのニーズをしっかりキャッチしてゆきたいという意味を込めてパーソナライズという言葉を使っています。
コンセプトを教えてください
私は整理収納で部屋をキレイにする事で夫との関係がよくなったり、時間のゆとりを感じる事ができる生活を送れるようになったので、「自分に合う心地よい暮らし」をたくさんの人に提供したいと思っています。
「コレだけはやらない」ことは?
見栄えさえよければいい。その場が片付けばいい。という結果を求めている方は、期待に添えるパフォーマンスができない事を伝えています。
どんなトライ&エラーがありましたか?
トライ&エラーはクライアント一人に対して毎回行っています。リピート頂いた方には、必ず前回の整理収納箇所の使い心地を聞いて、少し手直ししてから始めるようにしています。
仕事に活かしている自分の強みは?
ネイリストで培った3時間以上集中力を維持する能力や1対1のコミュニケーションは、現場でかなり生かされています。また企画コンセプトから物事を考え方るのは商品開発をしていた頃のスキルかもしれません。
インターネット上に顔出しをしていますか?
しています。
顔出しを「する」もしくは「しない」、メリットデメリットを教えてください
顔出しのメリットは、SNS上でも人柄を知ってもらえる。訪問前にクライアントに情報を伝えられるので安心してもらえる。デメリットは、わりと髪型を変えるので、そのたびに写真を取り直すのが大変です。
ブランディングの悩みは?
セルフブランディングは苦手で、SNSでもブログでも、何を書いていいかわからず、どうでもいい発信ばかりしてしまいます。
100文字でビジネスプロフィール
リピート率9割!汚部屋を克服した整理収納アドバイザーです!もちまえの好奇心を生かしてセミナー・講座開催から企業とのお仕事まで新しいことにどんどんチャレンジしています。
プロフィール作り、ココが苦しかった!
「なんでも学び!なんでも楽しい!」という性格は、自分がないのでは?とおもっていました。それを含めて、自分の強みがだという事に「I am」のワークショップを通じて気づく事ができました。
はじめてみて気づいたこと
会社員と独立のメリット、デメリットは?
安定した収入と、フォーマット化された仕事が会社員時代のメリットですが、仕事がない時期でも出社し、生産性のない拘束時間も多かったので、時間を有効に使えているのが独立のメリットです。
会社員時代と独立後、モチベーションの違いは?
会社員時代は、割り当てられた仕事をこなす事が目的でした。独立してからは仕事を探すところから始めるので、頂いた仕事への愛着も強く、チャレンジ精神も育まれました。
独立して気づいた「自分の強み」は?
自分が輝きたい!という事より、自分を通して相手を輝かせる事に達成感や満足感を得るタイプなんだと思っています。集客では自分をPRしないといけないのが課題になりますが、リピーターが多いのが強みだと思います。
独立して気づいた「自分の弱み」は?
興味がある事と、ない事の吸収率の差が大きい事です。とくに確定申告などの数字の書類はいつまでたっても苦手です。
自分の仕事だからできる「面倒なこと」って?
SNSの更新や、講座の開催告知などPRしないといけない作業は苦手ですが、継続は力なり。と信じて頑張っています。
役に立ったスキルは?
信用を勝ち取る努力をする事です。社会人経験が大きいと思います。
今、身につけたいスキルは何?
自宅ネイルサロン経営の経験を生かして、自宅サロンを整理収納で応援できないかな。という気持ちがあります。その為にも、ファシリテイトの能力だけでなく、コンサルタントの能力も高めたいと思います。
独立前にやっておけばよかったことは?
人間関係が節目節目で終わってしまうタイプなので、もっと長期でお付き合いできるような行いをしていればよかったな。と思います。
実は「まさか自分が独立するなんて」思ってなかった?
するだろうなと思っていました。
経営者の辛さってなんですか?
毎年の確定申告です。
独立してからの人間関係の変化
独立を家族(パートナー)に反対された?
反対されませんでした。最初の一言は「それって需要あるの?」でした。
家族(パートナー)に迷惑かけたなと思ったことは?
収入につながらない活動もしているので、忙しくしているわりには、家計に貢献できていないので申し訳ないなと思います。
一番自分を応援してくれる人は誰?
子供たちです。
「好きなこと」を仕事にしたら、自分が変わった?
人生設計の期間を長くとれるようになりました。あいかわらず猪突猛進なところもあるのですが、結果を気長に待てるようになったのは、独立したからこそだと思います。
会社と独立後、人間関係の悩みに違いはある?
会社では、同じ部署の人と仲良くしていましたが、今は異業種の方とお話できる事が非常に楽しく刺激的です。
仕事の相談は誰にしますか?
アドバイザーの先輩にしています。
お客さんから言われた、忘れられないひと言は?
「部屋に愛着が生まれました」と言われたことです。整理収納を通して、関心の薄かった部屋に愛着が持てるようになったという結果は、その後の私の活動にも大きな影響を与えていると思います。
独立したからこそ出会えたものとは?
会社員時代は、夫との関係が非常悪い状態でした。独立し、私に余裕ができた事で、もう一度新たな関係構築ができています。今は大事な存在だと心から感じます。
仕事のやりとりで気を付けていることは?
計画通りにいかなかったり先行きが不安な時は、早めに懸念点と対策を提示するようにしています。クライアントにとっても貴重な時間なので、延長してだらだら時間を延ばしたり、別日に修正に入らないようにしています。
仕事のパートナーとのトラブル経験は?
ありません。
ビジネスハック、時間術・ライフハックを教えてください
1日のタイムスケジュールは?
9:30移動 10:00~13:00出張サポート 15:00以降書類・講座作成 21:00オンラインMTG
独立後、仕事の時間は減った?増えた?
トータルだと変わらないかもしれません。拘束時間は減りました。
プライベートの時間ってありますか?
プライベートはとれています。ただ睡眠時間は日によってメチャメチャです。徹夜の日もあります。
超疲れたときの対処法は?
近所にスパジャポという温泉があるのですが、平日のぽっかり予定が空いた時などに、温泉や岩盤浴を楽しみに行っています。スマホから離れられるので非常にリフレッシュできます。
PC・スマホ以外でマストアイテムは?
車です。駅から遠いクライアントも多いですし、収納用品を運ぶ際も車がないと難しいです。
お役立ちアプリを教えて!
タイムズBという、空車の駐車場を時間で貸してくれるサービスです。予約ができるので、当日に駐車場を探してウロウロしなくなりました。
宣伝用のSNSや・販促物のデザインやビジュアルは自作ですか?
すべてcanvaというアプリで自分で作成しています。
今一番欲しいものはなんですか?
整理収納アドバイザーのマッチングサイトが欲しいです。1人で請負切れない仕事の時などは、近くで空いているアドバイザーとタックを組めたらいいのにな。と思う時があります。
1週間休みがあったら何する?
子ども達と、どこまで行けるか、電車の旅をしたいです。
仕事のために勉強会やコミュニティに参加してる?
「産前」と「婚活」について研究するチームに所属しています。今の国の取り組みや、取り巻く社会の流れを研究するので非常に有意義な学びの場です。
独立の極意を教えてください
独立して、お金以上に得られたものは?
ネイリストの時は、来店してくれたお客さんだけとのやり取りでしたが、整理収納アドバイザーは、アドバイザー同士の繋がりや、仕事を通して幅広いお付き合いができるので、人脈という宝物が得られたと思います。
仕事の範囲を広げたいですか?
ビジネスとして成功するか分かりませんが、初期投資ができるような状況になれば、夢は、整理収納アドバイザー専用のマッチングサイトを作りたいです。
10年後、今のビジネスを続けていると思いますか?
少しづつカスタマイズしながら続けていると思います。
生産性アップのコツはありますか?
自分の活動と違うな、と躊躇う依頼でも受けるようにすると、そこでしか得られない新しい価値観や知識が増えて、人脈も広がるので、怖がらずに「とにかくやってみる!」を実践しいています。
今の仕事で、お金以外に得られるものは?
仕事が趣味であり、学びである事で、日々の刺激が心地よいと感じる事です。
この仕事をやってよかったと思う瞬間は?
クライアントから久しぶりに連絡をもらえた時です。その内容が世間話であっても、相手の心に自分がちゃんと生きていることが幸せですし、今後もそのような活動をしてゆきたいです。
仕事や人生において、師匠と仰ぐ人は誰?
母です。専業主婦で子供4人を育ててくれましたが、自分の趣味も人付き合いも、コツコツと積み重ね、大きく育てられる人です。私は欲張りで猪突猛進なので、反省する時はよく、母ならどうするだろうと考えます。
あなたが思う、理想の働き方は?
ずーっと変化がない活動ではなく、子どものように少しづつ成長するような、育てながら楽しめる働き方が出来たら嬉しいです。
好きなことだから稼げなくてもいい?
思いません。ちゃんとお金になっていないと、良い仕事ができないと思います。
あなたにとって仕事とは何ですか?
自分の能力が具現化された活動です