好きを仕事仕事を始めたことで被害者意識がなくなり、仕事人の意識が芽生えた〈整理収納コンサルタント/澁川真希〉
多様な働き方のリアルを聞きました!「好き」や「得意」を仕事にしている人にぶっちゃけ質問100本ノックのコーナー。整理収納コンサルタントの澁川真希さんにねほりはほり聞いてみました。
プロフィール
整理収納コンサルタント澁川真希
10/100本 どんな仕事をしていますか?
どんな仕事をしてますか?
整理収納コンサルタントとして子育て世代のご家庭や女性経営者のご家庭の環境整備のサポートや講師業、一般社団法人の代表理事、家事代行サービスのオーナーをやっています。
今の仕事を始めて一番良かったと感じていることは何ですか?
沢山ありすぎて難しい。クライアント様に喜んでいただけて、その方の暮らしが快適になり、やりたいことが出来るようになること。そして自分自身も天職と思える仕事で人に喜んでいただけること。
仕事をはじめたきっかけは?
夫の転勤と出産で仕事を辞めたあと、社会復帰したくて次男を出産した助産院でお掃除の仕事を始め、そこで助産師さんに家の片づけを依頼された事がきっかけで2005年から片づけの仕事をすることに。
「専業主婦はよかった…」と思うことがある?
ない。社会参加したい思いが強い。専業主婦の時、夫の帰りが遅く(今も変わらず夜11時過ぎとか)ワンオペ育児で孤独感から不満がいっぱいだった時には戻りたくないと思っているから。私が仕事するのは家庭平和のためです(笑)
仕事をはじめて「よかった!」ことは?
同じ資格を持った仲間がいて、公私ともに長く付き合える友人が増えたこと。エネルギーが家族に向き過ぎないこと。母と言う役割に縛られなくなったこと。自分の収入ができたこと。
仕事をはじめて気づいた「自分の甘さ」は?
相談する相手もほとんどいない中で自分の看板で仕事をするという責任。今まで感覚でやっていたことを言語化して伝える難しさ。
仕事を始める前にどんな準備をした?
準備期間はほぼなく、クチコミでいただいたお仕事を進めながら資格取得やホームページの開設やブログを書き始めたくらいです。
主婦業と仕事の両立、どのような覚悟が必要ですか?
主婦業を前と同じようにやろうと思わないこと。仕事に穴を空けないために、周りの環境を整えたり、家族の協力を仰いだりサポートを受けるための準備を怠らないこと。
今の仕事で「一番、頭にきたこと」はなに?
いただいた仕事の期待に応えられなかった、その時の自分の力不足。
今の仕事を始める前の自分に言いたいことは?
大丈夫!10年過ぎても続けられているよ!
20/100本 お金のリアルを教えてください
最初に稼いだ金額はいくらですか?
まだ資格も持っていなかったときなので、時給1200円くらいだったと思います。お部屋がどんどんと整っていくことに喜んでいただけて、単純に嬉しかったです。
「思っていたほど稼げなかった」?「思った以上に稼げた」?
材料費などがかからないので、思った以上に稼げる?と思いましたが、スキルアップの勉強や仕事に必要なサービスや備品などの購入もあり思ったほどは稼げていないです。
過去最高の売り上げは?
月収で70万ほど。
資金はどのくらい貯めた?
1年生活できるくらい。それと別に退職金のつもり少しずつ貯めています。
今の仕事を始める際、資金はどれくらい貯めていましたか?
独身時代に貯めていた100万。
「コレができたら」もっと稼げる?
上手いPR、自分が苦手な事を人にお願いすること。
お金より、休みやゆとりが欲しい?
休みは取っているので思いません。
売上げは「扶養控除」内に収めている
収めていません。
やるからには「扶養控除を超えたい!」と思う?
最初は扶養控除内だったので、超えても越えなくてもどちらでもいいと思います。
法人化していますか?
個人事業は法人化の予定はなし。
30/100本 失敗から学ぶ!忘れられない失敗談
忘れられない大失敗はありましたか?
あまり大きな失敗はないのですが…講座をするのにプロジェクターを持ってくるのを忘れたこと。スタッフに自宅に取りに行ってもらい、何とか乗り越えられた。
仕事と家族(プライベート)のバランスは?
子どもが小さいときは子どもの生活ペースに合わせて仕事していたので、乗ってきた仕事を中断して夕食の準備をしたりお風呂に入れたりが多く、気持ちの切り替えで苦労しました。
これまでどんなクレームがありましたか?
幸いなことにクレーム経験ありません。
「あの時、やってよかった!」ことは?
助産院での仕事をはじめたことや資格取得のために仙台から東京まで出かけたこと。
「あの時、やればよかった」ことは?
あります。タイミングってあると思いますが、大変でもあの時に取り組めばよかったと思うことがありました。具体的には整理収納アドバイザーの1級認定講師の課題提出です。試験には合格していたのですが、制度が変わってそのあとに課題提出が必要になりました。そのタイミングが仙台から東京へ転居するときと重なっていたので、メンタルも落ちていてなかなか取り組めず課題をだせなかったことです。今となっては、仙台にいたら必要だったけれど、東京では必要ないと思えているので結果オーライです。
「あの時、やらなきゃよかった」ことは?
ありません。
「集客ができない」「案件が取れない」時どうする?
今までのクライアント様に連絡をしてみる。告知の方法や内容を変えてみる。
今、困ってることは?
整理収納サービスへの認知向上が課題。
仕事を「辞めたい」と思ったことは?
ない。
仕事で騙されたことがある?
怪しげな営業電話はたまに受けますが、幸いに詐欺などにひっかかったことはない。
40/100本 仕事がうまくいく方法
仕事をはじめるのに、不安はなかった?
「仕事の依頼が沢山きたらどうしよう?!」と妄想しましたが、現実は育児しながらなのでできる範囲でいいと思っていました。夫の収入で生活は成り立っていたので不安はありませんでした。
うまくいかない時、どうやって乗り越える?
まずは片付け、掃除をする。仕事的には自分の現状を確認し、動けないときは無理に動かず、対外的なことはやらずに出来る改善を行う。足元から整える。
コレをやったら「うまくいった」ことは?
定期的に講座を計画する。発信をする。やはり見つけてもらわないことには始まらないなぁと思います。開催している講座はコロナ禍以降はオンラインがメインです。一般社団法人 親・子の片づけ教育研究所の主催の1級講座、ハウスキーピング協会認定の整理収納アドバイザー2級講座、クリンネスト2級講座など、子どもとの片づけに悩んでいる方や自分が片づけられない方、そしてお掃除に苦手意識を持っている方に向けて行っています。他にも減災整理セミナー、食材備蓄管理セミナーなど防災に関心がある方にオリジナル講座を開催しています。
コレをやったら「うまくいかなくなった」ことは?
夫の転勤の関係で仙台から東京に転居して、活動拠点が変わったこと。自分の気持ちも落ちていたので動けなかったのも大きいです。
効果的だった投資、効果がなかった投資は?
整理収納アドバイザー1級資格、認定講師資格の取得やコーチングの学びは今の仕事や人生をよりよく生きるところにつながっていている。効果がないものは、どう活かすか目的が曖昧なまま学んだセミナー。
SNSでは何に力を入れてる?
今はSNSは2~3日に1回程度の更新。代表理事をつとめている一般社団法人親・子の片づけ教育研究所の公式メルマガ「生きる力を育む親子の片づけ」は2週間に1度配信中。直接的ではなくても仕事には影響していると思っています。
webサイトは持ってる?
あります。友人に紹介してもらいWEB関係の方にお願いして作ってもらいました。こだわりはスマホ対応するために数年前に作り替えてターゲットを明確にしたところでしょうか。
営業(飛び込み/電話)やチラシ配りなどをしたことはありますか?
最初の頃は100%でその後は5%くらいでしょうか。
人脈と戦略、どっちが大事?
どちらもだと思います。
凹んだ時に救ってくれた言葉は?
何かあったと思うんですが、思い浮かびません。言葉というより、家族や周りの友人たちの存在に救われています。
50/100本 仕事を次につなげるコツ
仕事で一番大切にしている「心構え」は?
相手を尊重し、理解したいと思うこと。
「新規顧客」と「リピーター」どっちが多い?
新規が7割、お引越しなどで別のご依頼でのリピートが3割くらいなので、新規が多いです。
「新規顧客」はどうやって獲得してる?
提携先からのご紹介やHPからのお問合せ。他は仕事関係のつながりなど。
「リピーター」を増やすための工夫は?
ご満足いただける仕事をするのはもちろんのこと。別のシーンで活用してもらえるサービスをお伝えしたり、フォローアップのご連絡をしたりするくらいです。そして仕事を続けていくことだと思っています。
どんな時に感謝されましたか?
問題が解決して、ご自身や周りの行動が変わった時です。すぐに効果を実感していただいたときと、しばらくして別の効果が出てきたときに感謝されます。
仕事が途切れないコツは?
少し先を見据えて、次に何をするかを考える事でしょうか。
もし辞めるとしたら、どんな時?
自分の心身が健やかでないとき。
顧客とのコミュニケーションの秘訣は?
せっかちなところがあるので、話の腰を折ったり、かぶせたりです意識して聴くことをしています。言語化されていない要望を汲み取りたいと思って聴いています。
飛び込み営業や広告を出したことは?
チラシ配りとして、ポスティングをしてまわったり、講座をする会場にチラシを置かせてもらったりしました。
仕事の倦怠期はありましたか?
夫の転勤で仙台から東京へ転居して、新天地での仕事が0からのスタートになったとき。落ちるだけ落ちて、そのあとは新講座を作成したり、学びの場に出かけてなんとか持ち直しました。
60/100本 コンセプトを教えてください
ロゴ、屋号、肩書はどのように作りましたか?
屋号はその人その人に合った快適なスタイルを見つけて欲しいという思いから「COMFORT STYLE」に。ロゴは友人がデザインしてくれました。肩書は資格名そのままです。
コンセプトを教えてください
働く女性の応援団。整理収納で整える事で役割の多い女性が自分らしく生き生きと快適に生きられるようなサービスを提供。
「コレだけはやらない」ことは?
誰かを貶めたり、だますこと。誠意のないこと。
どんなトライ&エラーがありましたか?
自分のオリジナリティを出したくて、何かメソッドを考えなくては?と焦っていた時期がありましたが、クライアント様お一人お一人タイプが違うので、メソッド通りにいかないことを悟った。
仕事に活かしている自分の強みは?
自営業をしていた両親の姿を見て育ったことや女性のキャリア形成の難しさを感じたこと。工務店勤務やインテリアショップでの仕事経験で得た知識など。自分のやり方を押し付けるのではなく、相手に合わせての提案が強み。
インターネット上に顔出しをしていますか?
しています。
顔出しを「する」もしくは「しない」、メリットデメリットを教えてください
おうちに入らせていただく仕事なので、顔出しすることで、安心してもらえることと、雰囲気を知ってもらえるメリットがある。デメリットはイメージチェンジしにくいことくらい。
ブランディングの悩みは?
整理収納×防災を伝える人が多くなり、防災でのブランディングが弱まってきていることでしょうか。
100文字でビジネスプロフィール
住まいに関わる仕事経験を活かし2005年から片づけのプロとして活動。女性が自分らしくしなやかに生きれられるよう暮らしを整える。2014年(一社)親・子の片づけ教育研究所を設立。私生活では家事男子2人を育成中。
プロフィール作り、ココが苦しかった!
100文字と限られているので何をメインにして作るかが悩ましかったです。
70/100本 はじめてみて気づいたこと
専業主婦と自立のメリット、デメリットは?
勤めている時は勤務時間が決まっていることがメリットデメリット。色んな部署がサポートしてくれるので自分の仕事に注力できる、決まった金額のお給料が入ることはメリット。今の働き方は全て自分次第がメリットデメリット。どう働くかを自分で決められることはメリットです。
仕事を始めて、家族関係に変化は?
専業主婦の頃は被害者意識が強く、自分が外に出れないと思い込んで貯めたストレスを家族にぶつけけていたところがあった。仕事を始めてからは母と言う役割から仕事をしている人と言う役割に変わった。
仕事を始めて気づいた「自分の強み」は?
どんなところにも順応する順応性と臨機応変さ。目測ができるのでパズルのようにピタッと収納できること。初めての場所でもほぼ迷わず目的地にたどり着けること。
仕事を始めて気づいた「自分の弱み」は?
こまめに記録をするのが苦手。
杞憂に終わった心配事は?
電話番号の公開(笑)いたずら電話かかってきたらどうしよう?と思っていたけれど、ほぼそんなことありませんでした。
役に立ったスキルは?
目測。インテリアショップや工務店での仕事で沢山のモノを測っていたので。
今、身につけたいスキルは何?
PR力。いまいちPRが足りてないと思っているから。
始める前にやっておけばよかったことは?
あえて言うならPCのスキル。たまたま前職でパワポは最低限触れるようになっていたけれど、基本から学びたかったです。
初めてみて気づいた、専業主婦を経験してよかった点は何ですか?
子育て中の専業主婦の悩みや苦しさ、孤独感を経験したこと。家の中のことすべてが糧になること。
ワーママの辛さってなんですか?
子どもが小さかった頃は子どもの生活優先だったので、子どもが寝たあとに仕事をするなどのやりくりが大変だったことはありますが、調整できることも多いので辛さはないです。
80/100本 今の仕事をはじめてからの人間関係の変化
仕事を家族(パートナー)に反対された?
反対されなかったと思います。反対させなかった?最初の一言は覚えていないです(苦笑)
家族(パートナー)に迷惑かけたなと思ったことは?
仕事で何度か子どもの学校行事に行けなかったことくらいですが、家族は迷惑とは思っていないようです。
一番自分を応援してくれる人は誰?
家族
「好きなこと」を仕事にしたら、自分が変わった?
母と言う役割に縛られなくなり、自分の人生を楽しめるようになった。
仕事を始める前と後、人間関係の悩みに違いはある?
人間関係の悩みがそもそもあまりないです。
仕事の相談は誰にしますか
内容により、夫や一般社団法人の理事や同じ資格を持つ仲間や友人に。
お客さんから言われた、忘れられないひと言は?
「整理収納していなかったら死んでいたかもしれない。」
仕事を始めたからこそ出会えたものとは?
スタッフやもともと整理収納アドバイザー仲間で年齢も近く、一緒に勉強会に参加したりしていて交流があり、2014年の設立から一緒に関わってくれている一般社団法人親・子の片づけ教育研究所の理事をしている二人は言いにくいことも言い合えます。支えられ、刺激を受ける相手。他に同じ整理収納アドバイザー資格を持った仕事仲間。
仕事が忙しい時、家族関係で気を付けていることは?
前もって言っておく。忘れていそうな時は何度もリマインドするくらいで、子供が大きくなった今は自然と連携出来ています。
仕事のパートナーとのトラブル経験は?
ない。
90/100本 ビジネスハック、時間術・ライフハックを教えてください
1日のタイムスケジュールは?
メールチェックは朝、昼、夕方の3度。外出時は10時到着予定で移動、夕方18時頃帰宅。在宅ワーク時は資料作成、プラン作成、SNSのチェックなど19時ごろまで。
仕事にあてる時間は1週間でどのくらいですか?
1週間で50~60時間くらい。意識してプライベートの時間を取るようにしている。睡眠時間は平日は6~7時間、休日は8~9時間。
どうやって仕事時間を作ってる?
家事(料理、掃除、買い物)の効率化。1週間の中で対面の仕事量の調整をしています。
超疲れたときの対処法は?
早めに寝る。身体のメンテナンスをしてのんびり過ごす。録画したドラマを観る。
PC・スマホ以外でマストアイテムは?
電気。暗いと何もできない…。
お役立ちアプリを教えて!
オンライン会議システム「ZOOM」、公式LINE、EvernoteやDropboxなどのクラウドサービス。
デザインやビジュアル(写真・動画)などのクリエイティブはご自身で作成していますか? 外注はどこに?
デザインはほぼ自分で。プロフィール写真などはカメラマンさんへ外注。動画は切り貼りくらいの簡単なものやSNSやWebサイトに使う写真は自分で。
今一番欲しいものはなんですか?
家族ひとりに一部屋ある家と安定したWi-Fi環境(笑)
1週間休みがあったら何する?
旅行か実家への帰省。
仕事のために勉強会やコミュニティに参加してる?
今は何も参加していない。
100/100本 仕事の極意を教えてください
仕事をはじめて、お金以上に得られたものは?
やりがい。自己肯定感のアップ。仲間の存在など。
今後、今の仕事以外に新しく仕事を始めることは考えていますか?
あまり想像できませんが、全然関係ない仕事を始めてみるのも楽しいかもしれませんね。
10年後、今の仕事を続けていると思いますか?
何かしらの形で続けていると思います。
生産性アップのコツはありますか?
やることをリストアップして、それぞれ時間を決めて、タイマー活用する。
今の仕事で、お金以外に得られるものは?
環境が変わることで、出来なかったことが出来るようになりクライアントの暮らしが変わり、その人らしく生き生きとした人生を過ごすサポートができる事。
この仕事をやってよかったと思う瞬間は?
考え方や環境が変わったことで、クライアント様が笑顔になった時。そしてその環境が続いて、さらに夢や目標がかなったと時。
仕事や人生において、師匠と仰ぐ人は誰?
います。智慧を持った人で古いこと、そして新しいことも知っていて真理に気づかせてくれる人です。良いこともそうでないことも見せてくれる人です。
あなたが思う、理想の働き方は?
仕事もプライベートも大切にできる働き方。週に3日ほどが人に会い、それ以外が考えを形にする時間に使える働き方。最近は夜に仕事しなくていいのが理想です。
好きなことだから稼げなくてもいい?
思いません。
あなたにとって仕事とは何ですか?
自分のため、社会を今より良くするためのもの。