得意を仕事会社員時代=フリーになる準備期間。仕事の依頼が来始めて「何とかなる」と思えたタイミングで独立〈イラストレーター/嶋津まみさん〉
多様な働き方のリアルを聞きました!きれいごとじゃない独立のリアル。どんな思いで独立したのか? 独立後の気になる仕事とお金のリアルについて嶋津まみさんに聞きました。
プロフィール
イラストレーター嶋津 まみ
どんな仕事をしていますか?
どんな仕事をしてますか?
イラストレーターです。雑誌や会報誌、キャラクターデザインやパッケージのためのイラストなど、ご依頼によってさまざまです。
今の仕事は「好きなこと」や「得意なこと」ですか?
絵を描くことは好きでしたが、得意なことではありませんでした。趣味と思ったことはありません。
独立したきっかけは?
イラストレーターを目指して東京の美大に進みました。卒業後は東京に残りイラストレーターになるための準備をしたかったので、残業の少ない職場を探し、その条件にぴったりの子供服の会社に就職できました。すぐにやめることは考えず、そこでのスキルも身につくように3年は続けようと決めていました。3年のあいだに、個展を開催したり営業などをしたりしてフリーになる準備をしました。3年経ったころ、ギャラリーでアルバイトをさせてもらえるかもというチャンスもあり、独立を決めました。
実は会社員に戻りたい?
フリーになって33年ですので、時代が違いますが、会社員に戻りたいというより、会社で働くことに興味はあります。
独立して「よかった!」ことは?
自分のペースで仕事ができること。
独立して気づいた「自分の甘さ」は?
特にありません。
独立前にどんな準備をした?
個展を開催し、作品を知ってもらうこと。さまざまな方の意見やアドバイスをたくさん聞くこと。人脈づくり。
「独立の壁」トップ3を教えてください!
あまり大きな影響はありませんでしたが「バブル崩壊」、次に「リーマンショック」、さらに「コロナ」。後者2つは打撃がありました。具体的には2008年頃、東京から広島に拠点を移したので仕事は少し減っていましたが、新規の仕事がぱったりと来ない状況は半年くらい続き、これが「リーマンショック」の影響でした。「コロナ」に関しては、取引先が経営不振になったり、決まっていたイベントが中止になったりなどの影響がありました。
今の仕事で「一番、頭にきたこと」はなに?
少し失礼だな(タメ口で上からな態度など)と感じた担当者さんだった時は、イラッとしたことはあります。
独立前の自分に言いたいことは?
特にありません。
お金のリアルを教えてください
最初に稼いだ金額はいくらですか?
金額は覚えていませんが、まさに腕一本でお金が稼げることが感激でした。
独立したら収入は減った? 増えた?
増えたり、減ったり。
過去最高の売り上げは?
ノーコメントです。
独立資金はどれくらい貯めた?
30年以上前はパソコンも登場していませんでしたので、画材があれば十分でした。自宅兼仕事場で、当時は電話とファックスが主流でした。固定電話を契約する資金は高額でした。
値付け、価格設定の悩みは?
同業者仲間に相談し、相場を聞き、取引先の方にも率直に聞いていました。
「コレができたら」もっと稼げる?
適切なタイミングの発信力。たとえば個展開催や新作グッズの宣伝方法や、自身の仕事をSNSに載せるタイミングや回数など、上手に使っている方のSNSを見ると、発信力は大事と思います。
お金より、休みやゆとりが欲しい?
仕事と休みをバランスよく、が一番だと思います。
軌道に乗るまでの期間は?
比較的、景気が良い時代でしたので、すぐに仕事はありました。
借入金はありますか?
ありません。
法人化していますか?
していません。