好きを仕事幼少期にゲームのスタッフロールを見ながら「自分もつくる人になりたい」と憧れ、実現(ゲームプロデューサー/畑佐雄大さん)
多様な働き方のリアルを聞きました!どうやって自分の仕事を確立したのか。「世界一おもしろく、ゲームをつくる。」をコンセプトに起業し、オリジナルのゲームをつくって世界に配信する、ゲームプロデューサーの畑佐雄大さんに聞きました。
プロフィール
ゲームプロデューサー畑佐雄大
仕事内容と自分らしいビジネスアイデアの見つけ方
どんな仕事をしていますか?
会社としてはゲーム開発会社ですが、その中で経営や経理、ゲームのマーケティング、広告制作、マネタイズ管理、対外折衝など色々なことをやっています。開発しているのは主にスマートフォン向けのカジュアルゲームで、全世界に配信しています。
今の仕事のキャリアは?
社会人になってからずっと好きを仕事にしているので、かれこれ15年くらいになります。
なぜ今の仕事を「自分の仕事」にしたのですか?
田舎で娯楽が少なかったこともあり、幼少期からTVゲームに親しんできました。田舎にいながらにして色々な世界を冒険できるゲームというものにのめり込んでいき、クリアしたときのスタッフロールを見て「自分もつくる人になりたい」と思うようになりました。
今の仕事は好きや得意なことですか?
得意で好きで趣味だったことです!(今も)
なぜ、今の仕事がビジネスとして成り立つと思ったのですか?
ゲーム内広告で収益を上げるカジュアルゲームに関して、日本トップの企業になれたことで知見とノウハウ、コネクションを他の人より多く得ることが出来たと思ったから。
「自分の仕事」としてやっていくと決めてから、やったことはなんですか?
他の人がして無さそうな経験をとにかくたくさんしようと思った。特に「遊び」に関してはあらゆる種類の遊びを体験してある程度のレベルまでできるようになりました(ボーリング、ビリヤード、ダーツなどなど)。
あなたの「強み」「弱み」は?
フットワークが軽いことが強みであり、後先考えないことが弱みでもあります。
自分の強みをどう仕事に活かしてますか?
フットワークと小回りで、小さい会社ならではのスピード感を出せていると思います。
自分の弱みをどう克服していますか?
かなり早い段階で誰かに相談します。ひとりであまり考え込まない。
ビジネスを立ち上げる時の最大の壁は?
資金をどうやって調達するかということ。プレゼン資料をしっかりつくって行脚した。
ビジネスを立ち上げる前に何を準備した?
とにかく前職のうちに、たくさんWebやメディアに露出しておくことを心がけました。
ビジネスを立ち上げてぶつかった壁は?
信頼できるコアメンバーの採用です。現状はまだ1名しか採用できていないので、壁にぶつかっている最中ですが、基本的にはすでに仕事をしたことがあったり以前からの知り合いで探したいなと考えています。
1人社長ですか? それともチームですか?
チームです! 1つのゲームをつくるために、デザイナー・エンジニアなど役割の違う数名のチームがあります。
仕事に求める優先順位は?
おもしろそうかどうか。おもしろいと感じる基準は「能動的に取り組めること」と「少しでもなにか新しい挑戦が入ってること」かなと思います。
法人化してますか?
最初から法人です!
会社員を辞めてから今の仕事をはじめましたか?
会社をやめてから独立しました。
はじめての仕事はどのように獲得しましたか?
前職からの繋がりで。
最初に自分の力で稼いだお金を得たときの感想は?またその額はいくら?
全然実感は無かったですね!50万円くらいです。
価格はどのように決めましたか? 価格設定で悩んだことは?
大体の相場感を知っていたのでそれをもとに決めました。一度価格を決めると変えにくいのでかなり慎重になりました。
ビジネスが軌道に乗るまでの期間とその間のやりくりは?
半年間くらいです。それまではコンサルティングで給与分の収入をつくっていました。