好きを仕事自己成長のきっかけは「全てが自己責任による選択の連続。一つ一つの積み重ねから、自分で考える力がついてきた」(バイヤー&ブランドプロデューサー/松田洋奈さん)
多様な働き方のリアルを聞きました!仕事を通した知の探求、ビジネスの戦略は人それぞれ。自己投資やブランディング、マーケティングはどうしているのか? 初めての韓国旅行での出会いを機に、韓国デザイン雑貨オンラインショップの運営を始め、今では靴下やテキスタイルのオリジナルブランドも展開する、バイヤー&ブランドプロデューサーの松田洋奈さんに聞きました。
プロフィール
EC・ブランド運営、デザイン企画松田洋奈
Know 仕事を通してどんな成長がありましたか?
⾃分の仕事や事業を成⻑させる上で⾃⼰投資は必要と感じますか?
必要だと思います。
仕事のために行った自己投資は?
セミナーや勉強会への参加、読書、映画鑑賞
仕事のために行った自己投資で⼀番効果が⾼かったもの、良かったものは何ですか?
セミナーや勉強会です。それ自体というよりは、その場所で出会った人との出会いです。
顧客やクライアントのために⾏った投資を教えてください。
特になしです。
今の仕事を始めて成⻑したと感じることは何ですか?
自分で考える力。商品を選ぶこと、買付け金額を決めること、人との交流やイベントや展示会への参加可否、全てが自己責任による選択の連続です。一つ一つの積み重ねから、自分で考える力がついてきたと考えています。
今、身につけたいスキルは何ですか?
経営能力、Chat GPTを使いこなすスキル。
そのスキルを身につけることで、どんなことが実現できたり、可能性が広がったりしそうですか?
今、一人で抱えている事業的な問題を整理して、時には自動化することで、スムーズな経営状態を保つことができるように実現したいです。結果的には自分の時間も増えることになり、新しいことにチャレンジできると思っています。
仕事のために勉強会やコミュニティに参加していますか?
時々参加しています。主に所属している商工会議所主催のセミナーや勉強会です。
神アプリ、神サービスは?
スケジュールアプリ。
社名や屋号に込めた想いは?
カロスキル:韓国の並木道の意味で、実際にある通りです。今は雰囲気が変わりましたが、その通りにあるお店のように存在したいと考えました。
ソックスはきこ:靴下好きの方に、忘れられない名前にしたい!
メインで活⽤しているSNSは?
インスタグラム、イベントや商品の紹介など。最近は滞りがちですが、ストーリーを含めて1週間に1回程度。お仕事のご連絡をいただくことが増えています。
ビジネス用のWebサイトはありますか?
Webサイトはありません。オンラインショップをいくつか持っています。
オンラインショップはどのように作成しましたか?
最初はカラーミーショップを利用して自分で制作しました。その当時は使えるシステムが限られていたので、カラーミーショップのテンプレートをベースにカスタマイズをしました。
オンラインショップの商品写真はどのように撮影していますか?
基本的には自分で撮影をしていましたが、ここ数年はお取り扱い先のブランド様からいただいたり、カメラマンに撮影をしていただいています。
インターネット上に顔出しをしていますか?
私自身はできるだけ控えています(出ているのもありますが)。これは個人的な理由で人前に出ることが得意ではないからです。メリットデメリットについて、考えたことはないのですが、客観的に見た場合は出ていると、親近感が湧いていいなと思います。
ブランディングで悩んでいることはありますか?
“いかに自分たちのイメージを伝えていくか”はいつも課題です。
仕事の上で⼤事なことは、サービス・商品の「品質」以外に、あと3つあるとしたら?
出会い、信頼、独自性
顧客やクライアント「新規」と「リピーター」、どちらが多いですか?
リピーター
仕事が途切れないコツや取り組んでいることはありますか?
オンラインサイトの更新、SNSの発信など。
集客・認知の悩みは?
常にあります(笑)。改善もできていませんが、定期的に発信すること…(笑)