経験を仕事自己成長のきっかけは「仕事をするたびに問いがアップデートされる」(照明デザイナー/魚森理恵さん)
多様な働き方のリアルを聞きました!仕事を通した知の探求、ビジネスの戦略は人それぞれ。自己投資やブランディング、マーケティングはどうしているのか? 「照明デザイナー」として、演劇や音楽ライブ、展覧会、作品制作など、ジャンルレスに活躍する魚森理恵さんに聞きました。
プロフィール
照明デザイナー魚森理恵
photo by Itsumi Okayasu
Know 仕事を通してどんな成長がありましたか?
⾃分の仕事や事業を成⻑させる上で⾃⼰投資は必要と感じますか?
はい。学びほどローリスクでハイリターンな投資はないからです。
仕事のために行った自己投資は?
英語。
仕事のために行った自己投資で最も価値があったものは何ですか?
TOEIC等の試験を勢いで申し込んでしまうと、勝手に勉強するようになります。
顧客やクライアントのためにどのような投資をしましたか?
英語。
顧客やクライアントへの投資で最も価値があったものは何ですか?
英語を必要とする仕事(海外での仕事)の機会が頂けることは、何より効果が高いです。英語は相変わらず話せませんが、とても面白いです。
仕事で成長できたと感じることは?
仕事で成長したのか加齢かはわかりませんが、身も心も丈夫にはなったな…と思います。
今、身につけたいスキルは?
学生時代、登山をしていましたが、長い間行けていないので、登山技術を学び直したいです。登山技術と舞台技術には似た面が多くあると思うからです。
仕事のために勉強会やコミュニティに参加していますか?
照明探偵団(都市夜間景観照明を調査する研究グループ)
神アプリ、神サービスは?
Googleの画像翻訳です。非英語圏での買い物や飲食では本当に役に立ちます。
社名や屋号に込めた想いは?
屋号「kehaiworks」。光を使っているけれど、作っているのは光ではなく、作品と観客の間に生まれる気配だと考えているからです。
メインで活⽤しているSNSは?
Instagram。更新頻度はまだらです。Instagram経由で、つながりのない方からの依頼がありました。作品写真、仕事写真、ワークショップ写真など、広範囲の自分の活動をあげていたからか、興味を持ってもらえたようです。
ビジネス用のWebサイトはありますか?
自分の仕事の範囲が非常に説明しにくいので、ウェブサイトはスケジュールと仕事歴、作品、プロフィール、告知などに使用しています。
Webサイトで事業の紹介は⼗分にできていますか?
ウェブサイトからの問い合わせは増えていて、新しい仕事や人脈形成につながっています。自分の特性を理解していただけるので、初めての方とも話がしやすいです。
プロフィール文はどう作りましたか? ⾃分の仕事に合致していますか?
プロフィール提出を求められるたびに、現状に合致した形にアップデートしています。
プロフィール写真はどこで撮影しましたか?
家族行事のときの写真です。舞台の仕事でもご一緒してきた写真家に撮っていただいたので、気に入っています。
ブランディングの悩みは?
活動の路線や動機が人と被ったことがないので、悩んだことがないです。飾っても隠してもバレてしまうものだと思うので、等身大で対話をすることを大事にしたいです。
「品質」以外でビジネスに必要なのは?
チーム全体の仕事がうまくいくよう敬意を持つこと、臨機応変さ、的確さ。
新規顧客とリピーター、どちらが多い?
リピーターの方が多いです。
仕事を継続するコツは?
あまりないですね…
集客・認知の悩みは?
業界の中でガラパゴス気味なので、認知のされ方が断片的だと逆に心配になります。逆に、出会う前の人のことを断片的に認知しないように心がけています。