課題解決を仕事仕事を通して「盆栽のラグジュアリーブランドを創設、各国に作る盆栽園から文化を普及させたい」(盆栽職人の弟子/村井翔さん)
多様な働き方のリアルを聞きました!「働く意味」や「働く喜び」は人それぞれ。仕事の意味、仕事を通して自分がどうありたいか? 「盆栽の魅力を通して、日本文化にある精神的な豊かさを普及したい」との思いから、世界でも有名な盆栽界の巨匠に弟子入りした村井翔さんに聞きました。
プロフィール
盆栽職人の弟子村井翔
Be 仕事とはなんですか? 仕事を通して何を目指しますか?
あなたの仕事は「天職」だと思いますか? その理由は?
思います。仕事をしていて仕事をしている感覚もなく、さらに本当に24時間盆栽のことを考えています。本当にかっこいい盆栽を目の前にすると思わず黙ってしまいます。オーラがあるんです。「なんかこの人の前だと品よく振る舞わなきゃいけない」みたいな雰囲気を放っているかっこいいおじさんと同じです。そのように人を黙られせることが盆栽の魅力です。
仕事の困難が感じられなくなる瞬間は?
苦労や大変さは感じません。
あなたの仕事を通じてどのように社会に貢献したいですか?
盆栽を始めると、盆栽以外のあらゆる日本文化を勉強しなきゃいけないことに気付きます。盆栽をきっかけに自分が興味あるものを見つけ、それを勉強していくことで、その人の人生に文化的な豊かさを加えていってもらいたいです。
顧客から感謝される瞬間は?
盆栽の調子が悪いときに正しいアドバイスをした時や、お客さんが知らない日本文化の面白さを分かりやすく砕いて説明して楽しんでもらった時です。
仕事を始めた時の夢は実現しましたか?
まだ何も達成できていません。
新しい働き方で時間的な余裕はありますか?
減りました。朝の6時から夜の9時くらいまで仕事で、さらに休みは1か月半に一回くらいしかないからです。
新しい働き方で経済的な変化はありますか?
減りました。弟子の間はお給料がなく、親方からお小遣いをいただくからです。
現在、仕事で一番情熱を注いでいることは何ですか?
職人としての腕、知識、経験を貯めることです。
人生と仕事においてやりたくないことは何ですか?
人のためにならないことはやりたくないです。
あなたの仕事を諦めかけたことはありますか?
ありません。マーケットが大きくならないことを確信したらやめます。
あなたの原動力は何ですか?
盆栽のラグジュアリーブランドを作り、世界各国各都市に自分の盆栽園を持つという夢です。この夢は盆栽を始めたときから考えています。盆栽をはじめ、文化を普及していくにはビジネスでやるのには限界があると思っており、お金持ちにはとことんお金を出してもらい、そのお金で無料で普及活動をしていくことが大事だと思うため、ラグジュアリーにこだわっています。
仕事とやりがいの関係についてどう考えてますか?
一生懸命にやっていれば何かしらやりがいは見つかると思います。
仕事とお金の関係についてどう考えていますか?
仕事とは「誰かがやって欲しいこと」「誰かがやらなくては困ること」のどちらかに大別できると思っています。そのどちらかの仕事であれば人の役に立つため、一生懸命でいれば勝手にお金はついてくると思っています。
仕事と住まい(居住地)の関係についてどう考えていますか?
盆栽に関して言えば、毎日水をかけなくてはいけないため仕事場と住まいは一緒で旅行すらできません。しかし、それだと後継者が出てこないため、それを解消する仕組みをつくるべきだと思います。
今の仕事で得られた最大のものは何ですか?
盆栽職人の弟子でいるだけでも会う人会う人に面白がってもらえて、普通に働いていたら会えないような人とお話しできることです。
忙しい中でも確保している時間は何ですか?
あります。色々な人に会うことです。色々な人に会ってお話を聞くと自分の引き出しの数を増やすことができます。引き出しが増えればあらゆる困難にぶつかっても組み合わせ次第で解決でき、さらに自分を相対化できるため人に優しくなれます。
自分らしく生きて働くために大切なことは何ですか?
普通でいることです。やりたいと思えばやる。やりたくなければやらなきゃいい。これって本当に普通なことだと思います。
ITやDX化にどう対応していますか?
盆栽はいまだに現金でしか買えないため、クレジットカードや電子マネーでの決済を導入するべきだと思います。
AIの進化により、あなたの仕事が残る自信はありますか?
絶対に残ります。美しいものを見て美しいと感じるのは人間だけで、その美しいものは人間しか作れないからです。
あなたにとって、仕事とは何ですか?
生き甲斐であり天職であり趣味です。