好きを仕事デザイナーからイラストレーターへ。イラストレーターの多さに“他の人があまりしていない”立体へ方向転換!(立体イラストレーター/midonos.さん)
多様な働き方のリアルを聞きました!どうやって自分の仕事を確立したのか。デザイナーからイラストレーターに転身するも、課題に直面して平面から立体へ方向転換した立体イラストレーターのmidonos.さんに聞きました。
プロフィール
立体イラストレーター(立体造形作家、イラストレーター)midonos.
仕事内容と自分らしいビジネスアイデアの見つけ方
どんな仕事をしていますか?
粘土で立体造形。カプセルトイの企画・原形・制作や書籍や絵本、広告用等に色々作っています。個展や催事で展示販売することもあります。
今の仕事のキャリアは?
15年です。
なぜ今の仕事を「自分の仕事」にしたのですか?
デザイン会社でデザイナーをしていましたが、イラストレーターになりたいと、外注でデザインの仕事を請けながら独立→イラストレーターの多さと自分のレベルの低さに方針転換、何か他の人があまりしていない事をと立体へ。
今の仕事は好きや得意なことですか?
「息抜き+困り事」かな。デザイナー時代、デジタルの仕事で疲れていたのでドアナログな事をしたいと思い、ドアナログとは…?で粘土を思いつきました。+飼っている文鳥が可愛すぎてグッズがないのがきっかけで、ないなら作るしかないと粘土で文鳥を作り始めました。
なぜ、今の仕事がビジネスとして成り立つと思ったのですか?
はじめて東京に営業に行った時、面談して下さったどの方からも向いてないと言われず、粗削りだけどいいものを持っていると異口同音に言われた事。今すぐにでも仕事をしたいと言われた事(発注には至りませんでしたが[笑])。
「自分の仕事」としてやっていくと決めてから、やったことはなんですか?
東京に営業に行こうと思い、出版社や広告代理店に売り込みの電話をしました。電話が苦手で緊張して、しどろもどろで作品を見てもらう為の時間を取って頂きたいと電話をしたのを覚えています。拍子抜けするくらいあっさり快諾してくださったり秒速で断られたり反応は様々でした。
あなたの「強み」「弱み」は?
強み:コミュニケーション能力 弱み:経理関連
自分の強みをどう仕事に活かしてますか?
個展や催事の際に活かせていると思います。
自分の弱みをどう克服していますか?
ソフトに頼っています。
ビジネスを立ち上げる時の最大の壁は?
何も考えていなかったので実質障壁はありませんでした。強いて言えば資金不足でしたがなんとかなりました。
ビジネスを立ち上げる前に何を準備した?
準備はしていません。
ビジネスを立ち上げてぶつかった壁は?
地方在住です(福岡県北九州市)。途中までは地方都市特有の発達した交通網のおかげで何とかなっていましたが、次第にどうにもならなくなり上京しました。きっかけは東京で制作物の立ち合い撮影、翌日に東京で展示会、翌日に自宅に戻りその翌々日には大阪で個展とハードな状況が続いた事と、地元・北九州の仕事が全くなかったことです。
1人社長ですか? それともチームですか?
ひとりです。
仕事に求める優先順位は?
職種です。
法人化してますか?
法人化すると仕事の幅が広がるのではと思うのですが、今はまだ個人の方が良さそうです。
会社員を辞めてから今の仕事をはじめましたか?
外注でデザイン業をしながら一本立ちです。
はじめての仕事はどのように獲得しましたか?
営業活動でお声掛けいただきました。
最初に自分の力で稼いだお金を得たときの感想は? またその額はいくら?
めちゃくちゃうれしくて、本屋さんできょろきょろ周りを見ながら立ち読みして(献本とは別に)買って帰りました。金額は忘れました。
価格はどのように決めましたか? 価格設定で悩んだことは?
高すぎないか安すぎないか、自分の労力にあっているか、いつも悩んでいます。
ビジネスが軌道に乗るまでの期間とその間のやりくりは?
何とか耐えながら2年目くらいで大きな仕事をさせてもらえるようになりました。