好きを仕事場所があれば人が集まり、リアルに物事が進む。デメリットは家賃を払い続けるミッションがつきまとうこと(ギャラリーオーナー/鈴木知子さん)
多様な働き方のリアルを聞きました!仕事を通した自分と人間関係の再構築。開業してはじめてわかった自分のこと、人間関係の変化について鈴木知子さんに聞きました。
プロフィール
ギャラリーオーナー鈴木知子
はじめてみて気づいたこと
会社員と独立のメリット、デメリットは?
会社員をしていたのは遥か昔のことなのと、アトリエ設計事務所だったので通常考えられる会社員とも違っていました。時代もあると思いますが、企業とは違いアットホームで「生活=仕事」でした。 独立のメリットは自分で決めて直接結果を受け止めること。デメリットは自分で責任を取ること。
リアル店舗のメリット・デメリットは?
メリットは場所があれば人が集まる。場所があるとリアルに物事が進む。デメリットは家賃を払い続けるミッションがつきまとうこと。
開業して気づいた「自分の強み」は?
思いのほか、多岐にわたる知り合いが多かったこと。才能がある友人に恵まれていたこと。おしゃべりが苦痛ではなかったこと。
開業して気づいた「自分の弱み」は?
ひとつひとつ悩みまくり、決断力が思っていた以上なかった。ちょっとした迷いで時間を使いすぎてしまうところからくる時間の管理。スケジュールを立てるセンス。
自分の仕事だからできる「面倒なこと」って?
徹夜とお金の計算。
役に立ったスキルは?
これまでのメインの仕事のデザインと設計、企画制作のスキル。専門学校で教えているので若い学生と常に関われていること。 若い人と関わるとエネルギーをもらい元気になります。まだ自信がなかったり、でもそれをクリアしていこうと頑張っていたり迷っていたり。彼ら自身はまだ気づいていないけれど、そこにリアルがあります。私にとってはいい時間です。
今、身につけたいスキルは何?
経営能力。一番欠けているから。
開業前にやっておけばよかったことは?
英語力。アートは世界共通だから。
実は「まさか自分が開業するなんて」思ってなかった?
思っていませんでした。
開業して、自分の中で一番変わったと思うところは?
思った以上に粘り強くなった。人との接し方が積極的になった。前のことを引き摺らず、次の仕事に移行するさっぱりさ加減。
開業してからの人間関係の変化
開業を家族(パートナー)に反対された?
反対はされませんでしたが、心配されたと思います。
家族(パートナー)に迷惑かけたなと思ったことは?
迷惑をかけたことはないと信じています。が、新たな体制が整うまでの試行錯誤の時間は、使う予定ではなかったであろう相手の時間を使ってしまったと思います。
一番自分を応援してくれる人は誰?
両親。認知症が進んでいる高齢者なので私の状況はよくわかっていませんが、だからこそ常に新鮮な気持ちで応援してくれます。そしてやはり我が子です。
「好きなこと」を仕事にしたら、自分が変わった?
いちいち落ち込んでいられないのでポジティブ思考になりました。どんなに遅い時間に寝ても朝は必ず起きて高齢の両親へモーニングコールをする事。子供を学校へ送り出す事。必ずやるルーティンができました。
開業前と後、人間関係の悩みに違いはある?
開業する前後というよりもキャリアでの変化ですが、自分を知ってもらう事に必死なのは若い時。相手の話を聞いて理解することから関係が始まるのがキャリアを重ねてから。悩みというよりも関わり方の違いはあります。
仕事の相談は誰にしますか
私の仕事を理解してくれている友人。
お客さんから言われた、忘れられないひと言は?
「楽しかったです」「shell102らしいですね」の感想はうれしくなり、元気が出ます。
開業したからこそ出会えたものとは?
初めてお仕事を一緒にできたアーティストの皆さん。ディレクターやプロデューサーさん。
スタッフを雇う上での悩みは何?
責任を持って雇い続けることができるか不安。
仕事のパートナーとのトラブル経験は?
手伝ってくれた方へにですが、お支払いするアルバイト料の金額を確認しないまま仕事を始めてしまいトラブルになりました。