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集客できない人のための「魔法の顧客管理」

集客できない人のための「魔法の顧客管理」もう二度と顧客を手放さないための、最も大切な3ステップ

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顧客をメモすれば、あなたのビジネスは加速する

これまで、たった1人のファンの特定と、そのファンにへのプレゼントをしてもっと好きになってもらうステップ、そして成功事例についてお話してきました。

まずは下記のステップで自社の顧客をリスト化し、累計の購入総額でNo.1のファン顧客を見つける。そして、そのファンの皆さんに何をプレゼントしたらもっと好きになってもらうか考えてコミュニケーションをする。

結果として、皆さんのビジネスが加速する……そんなファンであるの顧客も、ビジネスオーナーの皆さんも共に得をする実践方法をぜひ試してみてください。

▼たった1人の顧客にもっと好きになってもらう3つのステップ

Step1.顧客リストを作成し、累計購入総額順に並べ替え最も大切な顧客を見つける
Step2.最も大切な顧客のメモを作成し、何をプレゼントしたら良いか考える
Step3.実際にプレゼントを贈り、喜んでもらえる仕組みを構築する

ファンの人の情報が無さすぎて全然なにをしていいかわからないという方は、その1人のファンに「勇気を持って連絡し、インタビューを申し込む」というのも手です。わからないのであれば、ファンの人にお願いしてお伺いすることで理解を深めましょう。むやみに新規顧客の獲得を推進するよりも、何倍ものリターンがそのインタビューから得られるでしょう。

ユーザーインタビューを学ぶ際、オススメの書籍

皆さんのビジネスにとって「一番大切な」人に思いを馳せ、感謝の気持ちを伝えるプレゼントをあげる、喜んでもらう。まずは自ら感謝を伝え、そして顧客の役に立ち、一番大切な人にもっと自分のビジネスを好きになってもらう。そして最後に「結果として」皆さんのビジネスの売上が向上するヒントになれば幸いです。

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